バゲットを学ぶ実技講習|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2014 04/24  特別授業
バゲットを学ぶ実技講習
今日のパン本科2年生は、実技講習ということで外来講師の方に来ていただいての授業を展開しています。

今回は、日仏商事株式会社 から、営業企画部ゼネラルマネージャーを務められている 西田 純司 先生にお越しいただいています。

IMG_8067 (314x236).jpg

今から40数年前、日本ではまだあまり目にすることのなかった本物のフランスパンやパリのバゲット。それを再現するために集まったパイオニア達とともに、フランスをはじめヨーロッパから一流の食材と機械を選りすぐって輸入し、本物のフランス文化を食を通じて紹介してきたのが 日仏商事株式会社 さんなんですよ。

IMG_8063 (160x120).jpg IMG_8059 (160x120).jpg

フランスパンの本来の長時間かけてじっくりとつくる方法はもちろんですが、時間を短縮して早くつくる方法、さらにはやってはいけないことや失敗をしてしまった場合のリカバリー方法などを実際につくってみせていただいたりと、実践に即した内容で授業を行なってくださいました。

これまでにもフランスパンは授業の中でたくさんつくってきましたが、今回の授業を通してまた新たな発見やちょっとしたコツ、そしてその理由などを明確にすることができたようです。

西田 先生、ありがとうございました!!
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ