プロの現場を想定した充実の施設・設備|東京製菓学校

専門性の高い設備・施設

東京製菓学校では、トレンドを見越して、いち早くヨーロッパの本格的な石窯を導入。その他にも、アイスクリームづくりのための冷菓実習室や餡づくり専用の製餡室、スチーマー付コンベクションオーブンなど、さまざまな設備や道具を使いこなせるように、プロの現場を想定した環境を用意しています。

石窯の舎[スペイン窯]
製菓・製パン系の専門学校ではとても珍しい、薪を熱源とした本格的な石窯。タイマーも温度設定もなく、焼き上がりは職人自らの五感を使って判断します。本校が誇る石窯は「スペイン窯」。本場から石窯づくりの職人を招き、一から組み上げた本格派です。
冷菓実習室
アイスクリームやシャーベットづくりのために、部屋全体を冷蔵庫のように温度調節ができる実習教室。メーカーの異なるアイスクリームマシンやチョコレート専用保管庫なども設置しています。
製餡実習室
餡をつくる設備として専用豆煮釜、製餡機、油圧絞り機。餡練機などを設置しています。その他にも、自動餅搗き機やボイラー、スチーマーボックス、急速冷凍庫、コンベクションオーブン、圧力釜などさまざまな設備を揃えています。
フランス製オーブン
主にハード系のパンを焼くのに適したオーブン。フランスBONGARD社製。
バウムクーヘン焼成機
焼成時の回転数を調節できるバウムクーヘン専用の卓上オーブン。
縦型ミキサー
パンづくりはもちろん、お菓子づくりにも使われる万能型ミキサーです。異なるメーカーのものを各種取り揃えています。
大型ショックフリーザー
食品の鮮度と品質を維持したまま急速冷凍ができる業務用冷凍庫。
石窯の舍
東京製菓学校が誇る「石窯」は、「スペイン窯」と「フランス窯」。本場から石窯づくりの職人さんを招いて一から組み上げてもらった本格派で、他の学校はもちろん、現場でも珍しい貴重な設備です。
ナン焼成用タンドール
タンドールという壺のかたちをした窯で、生地を内壁に貼り付けて焼き上げます。
リバースシーター
主に折り込み作業に使用する機械。クロワッサンをつくるときなどに使用します。
モルダー
製パンの工程上で、大切な「ガス抜き」と「成形作業」を行なうための機械。
卓上ミキサー
生地づくりはもちろん、クリーム・泡立てなどさまざまな用途で使用します。
浄水システム
強酸性水とアルカリ性水を使い分けられる最先端の浄水システムを全実習室に導入。
餡練機
大量の餡を練ることができるすぐれものの餡練機。実習では練切餡を30kg練ることも。
アイスクリームマシン
プロも使用するイタリア製のアイスクリームマシンは、本場CARPIGIANI社のもの。
フランス製スパイラルミキサー
ヨーロッパ各国で広く使用されているプロ用のミキサー。フランスBONGARD社製。
コンベクションオーブン
対流を起こし、熱を循環させることで、食材を短時間で均一に加熱できるオーブン。
自動製餡機
大量の煮上げた豆から皮を取り除く機械です。こし餡の原料をつくり上げます。
ドゥコンディショナー
パン生地の冷凍から冷蔵、発酵までをプログラムで自動管理し、作業の効率化を図れる機械です。
各科実習室
作業性を考慮してしつらえた実習台や天井からの吊り下げコンセント、電子黒板やプロジェクターなどの視聴覚システム、教室内の空気を常に入れ替える自動換気システムなどを完備した実習専用教室。
箱根セミナーハウス
自然に恵まれた箱根にある野外教育施設。製菓実習・石窯パン実習に加え、芸術にも通じる菓子・パンづくりへの理解を深める演奏会や陶芸、フラワーアレンジメントなどの体験ができる研修を行なっています。
料理実習室
真空調理器や自家製のハムやローストビーフをつくるためのスモーカーなども設置。
講堂
本校舎とパン校舎にある講堂。最新の視聴覚システムを導入しており、人数の多い授業にも対応できる広さと設備で、さまざまな講義に使用しています。
図書室
製菓・製パンに関連した書籍や、プロ向けの業界誌など国内外のさまざまな本を取り揃えています。

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|学校法人/ 専門学校 東京製菓学校
ページトップへ