気になることはこのQ&Aで解決!|よくあるご質問

よくあるご質問

東京製菓学校に入学をお考えのみなさまから寄せられた、よくあるご質問をまとめています。

Q調理の経験がないので 授業についていけるか不安です…。
A授業では、道具の使い方や材料のことなど、本当に基礎の基礎から勉強がスタートしていきますので、入学前にお菓子づくり・パンづくりの経験がなくても大丈夫です。
Q東京製菓学校は、国からの認定を受けた専門学校なのでしょうか?
A本校は1978 年に専修学校として認可を受けています。それにより交通機関の学割はもちろん、日本学生支援機構の奨学金制度等の利用も可能です。
Q専門学校も交通機関の学割は効きますか?
Aどの交通機関でも学割は利用できます。
※ただし学割対象は第1部本科(昼間部)のみとなります
Q体験入学・オープンキャンパスへ参加するときは制服で行った方がいいですか?私服でも大丈夫ですか?
A高校生の参加者ですと制服の方もいますし、私服の方もいますが、どちらでも大丈夫。体験入学ではお菓子づくり・パンづくりの実習がありますから、動きやすい服装がおすすめです。
Q友だちができるか心配です…。
A同じ目標に向かって学ぶ仲間がたくさんいるので、自然と友だちになりますよ。先生やその他の学校スタッフとも距離が近く、雰囲気も和気あいあい。居心地の良い校風です。
Q男女の割合を教えてください。
A全体だと、男子:女子=3:7くらいですが、そもそも「プロになりたいっ」という夢に性別は関係ありません。だから、女子も男子も大歓迎。ともに夢に向かって学びましょう!
Q1グループは何人で実習しますか?
Aだいたい5人前後でグループをつくり授業を進めていきます。個々のスキルを向上させながら、協調性も養う少人数制です。教室には何名もの常勤の専任教師がいつもそばにいて、指導してくれます。グループワークを進めつつ、学生一人ひとりをきちんとケアできる体制が整っています。
Q大学卒業後に受験を検討しています。大卒の方で貴校へ進学された方はいますか?また、大卒の場合就職が難しくなる等のことはあるのでしょうか?
A昼間部でも夜間部でも、大学や短大を卒業後に入学される方は少なくありません。就職に関しては、大卒であることがマイナスになることはありません。企業によっては優遇されるケースもあります。
Q指定校推薦入試の対象校で、1校につき何人までというような制限はあるのでしょうか?
A本校としては1校何人までという制限はありません。高校によっては推薦できる人数に制限を設けているところもありますので、高校の進路指導の先生に確認してみてください。
QAO入試は、高校新卒でないと資格はないのでしょうか?
A本校のAO入試では、高等学校または高等専修学校を新卒の方のみが対象になります。
QAO入試の面談は制服でいけばいいのでしょうか?それとも、面談の前に行われる体験入学に合わせた、私服の動きやすい恰好のほうがいいのでしょうか?
A同日に開催している体験入学へ参加してからAO面談を受ける方が多いので、制服でいらっしゃる方が多いです。ただし、制服でなければいけないという条件はありません。面談を受けるにふさわしい恰好であれば大丈夫です。
Q宿題はありますか?
A基本的に日々の宿題はありませんが、実習に関してはあえて教科書を用意せず、すべてのレシピは手書きで作成してもらいます。ほぼ毎日実習なので、日々のレシピを自分でまとめる作業が必要ですが、これが「自分だけのノート」として将来の財産になります。
Q放課後や土日に、実習室を使って自主練習などは行えますか?
A残念ながら、授業以外の時間に学生だけで実習室を使用することはできませんが、先生の立ち会いがあればOK です。学校の施設は、授業のない日にコンテスト会場などで使われることも少なくありません。また、お菓子教室や体験入学など学校の予定が入っている場合はそちらが優先となります。
Q テストはありますか?
A学期ごとにテストを実施しています。製菓理論や会計税務などの筆記テストと、すべて一人で行なう実技テストがあります。特に実技テストは自宅ではなかなか練習ができませんから、日々の授業に集中して取り組んでいってください。もちろん、学校での練習時間はしっかり設けてあります。
Q4月入学ではなく10月に入学できる制度はあるのでしょうか?
A本校の入学時期は4月のみとなっております。
Q高校をやめ、高卒検定試験に合格しました。出願する際は、卒業( 見込) 証明書( 最終学歴のもの) はどうすればいいですか?
A高卒認定試験を合格したのであれば、高校卒業と同等とみなしています。合格を証明できるもののコピーを提出してください。
Q大学へ進学するつもりなのですが、大学在学中にこちらの夜間部に入ることはできますか?
A大学や短大に通いながら、または本校の昼間部に通いながら夜間部は別学科に通う、といったことも可能です。毎年、実際にそういったダブルスクールで頑張っている学生もいます。
Q夜間部を卒業した場合、専門学校卒業の認定はもらえますか?
A夜間部は専修学校高等課程となりますので、高校卒業と同程度の扱いになります。
Q夜間への進学で、日本学生支援機構の奨学金制度は利用できますか?
A夜間部は日本学生支援機構の奨学金利用の対象外になっています。ただし、申込資格や貸付月額などは異なるものの、各都道府県や地区町村で設けている同様の奨学金制度があります。いずれの場合も、入学後に学校を通しての申込となります。
Q髪の染色やピアス、パーマをかけることは認められますか?
A髪の染色は禁止となっています。ピアスについては、授業中は外してもらっています。パーマは普通の緩いパーマなどでしたら大丈夫です。
Q文化祭などのイベントの日でも願書の提出はできますか?また、提出は私服でも大丈夫ですか?
A出願受付期間中であれば、いつでも受け付けています。また出願の際に服装等の規定はありませんのでご安心ください。
Q入学を希望していますが、高校生のうちからできることはありますか?
Aまずは、高校生活を満喫してください。そして将来なりたい自分を想像し、東京製菓学校でのキャンパスライフを充実したものにするために、たくさん将来について想いを馳せてください。みなさんの夢や希望を実現するために、私たちは万全の準備をして待っています!

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|学校法人/ 専門学校 東京製菓学校
ページトップへ