進路選択もいよいよ佳境! 東京製菓学校の「驚きのおいしさ」を体験しよう!

「ここまでやれる」東京製菓学校の体験入学・オープンキャンパス
体験メニューフォト
開催時間

新型コロナウイルス感染拡大抑止のため
衛生面は万全を期して、開催いたします

MENU
洋菓子コース
ガトー・スリーズ
チョコレートとチェリーの相性ぴったりのケーキ。
フランス語で“黒い森”を意味する『フォレノワール』をアレンジしたケーキを、ホールでつくっていきます!
パティシエの世界大会などで目にするお菓子の芸術・アメ細工。なかなかお目にかかれないプロの技を先生が披露してくれる、人気のデモンストレーションです!
プチショコラのデモ&お土産も
授業では1か月をかけ実習するショコラ。体験入学では、プチショコラのデモンストレーションを通じて、チョコレートに欠かせないテンパリングのノウハウ、取り扱い方法を解説。6月は『ストロベリーショコラ』。できあがったショコラはお土産にどうぞ!
和菓子コース
季節の上生菓子 『雨上がり』
梅雨を華やかに彩る、あじさいの美しさを表現した上生菓子。雨上がりのなか、ピンクや紫、青、白と色とりどりのあじさいを練切のかさで表現し、みずみずしい花を添えて仕上げます。
抹茶どら焼き
生地とクリームに京都・宇治の抹茶をふんだんに。手焼きで仕上げるどら焼きの餡は、北海道十勝産の小豆を使った本格派。本校でしか味わえない焼きたて、つくりたての絶品どら焼きです!
プロの技にも注目です!
どら焼きの生地は、平鍋と呼ばれる熱した銅板の上に生地を流して焼き上げていきます。どらさじで生地をすくい上げるプロならではの華麗なテクニックにも注目です!当日は先生だけでなく、学生のアシスタントもさまざまな技を披露してくれますよ。
パンコース
イタリアンロール
粉から手仕込みでつくるパン生地にソフトサラミとスライスチーズを巻き込んで、トマト風味のベシャメルソースとプチトマトをのせ、モッツアレラチーズともに焼き上げるぜいたくロール!
テヴェール
和テイストのデニッシュパンにも挑戦!
折り込みのデニッシュ生地に、こし餡と抹茶風味のカスタードクリームをトッピング。大納言と粉糖で飾りつけます。
パン・ド・カンパーニュ
“田舎風のパン”を意味する定番ハードパン。本校自慢の石窯でじっくり焼き上げることで、小麦本来の風味を堪能できます。表面はパリッと、中はもっちり。カンパーニュの香りと味わいを、ぜひ楽しんで!
粉から手仕込みでパン生地を
今回はイタリアンロールをミキサーをつかわず手仕込みで生地を捏ねていくところから体験していただきます。生地の状態の変化やそれぞれの工程の意味、理由についても触れながら、パンづくりの楽しさ、奥深さも体感してください!
TIMETABLE
「夢を再認識」
with コロナ時代のいまだからこそ
コロナ禍で社会のあり方が大きく変化し、誰もが手探りでの対応を求められる時代。そんななか、本校には例年以上に多くの方々が入学されました。その一番の理由が、実は“コロナ” の影響でした。
このままの生活で良いのだろうか? と自問自答する状況のなか、いま一度自分の夢に立ち返り「本当に自分がやりたいことは何か」を突き詰め、再認識し入学された方が多くいました。
ひとり一人の想いに、自粛はない。「こんな時代だからこそ、自分が本当にやりかったことをやってみよう」。学生ひとり一人が夢を再認識し、それこそ人生をかけ、授業に向き合っています。そんな “本気の熱量” を、東京製菓学校に来て、体感してみてください。
地方から参加の方には宿泊先もご紹介!
じつに「学生の90%」が、『体験入学・オープンキャンパス』に参加して入学を決めています!
体験入学・オープンキャンパス参加者の声
  • ちゃんとつくることができたし、何より先生と学生のおかげで楽しくつくることができました。(高3女子)
  • 挨拶や準備、片付けなど、お菓子をつくる以外のこともしっかりとできる学校だなと思いました。(高3女子)
  • 入学したいという気持ちが高まりました。(高3女子)
  • 道具の使い方など細かいところまでわかりやすく教えてくれた。(高2女子)
  • 和菓子の世界も奥が深く、面白そうだなと感じました。(保護者)
  • 説明が明確でわかりやすく、かわいいケーキがつくれて楽しかったです。(社会人女子)
学校法人 東京綜合食品学園|学校法人/ 専門学校 東京製菓学校
ページトップへ
参加申込
参加申込