開校60周年を迎えました|洋菓子・和菓子・パン業界のお役立ち情報を発信!『スイーツトピックス』

スイーツトピックス Sweets Topics
業界情報&お役立ちコラム

スイーツトピックス

2014 02/10
開校60周年を迎えました
本日2月10日は、東京製菓学校の開校記念日です。
開校してちょうど60年目の日を迎えることができました。

01-3.jpg

今からちょうど60年前の1954年2月10日。東京都新宿区西大久保に「東京高等製菓学校(旧校名)」と併設校「社団法人東京パン技術指導所」として開校しました。

まだまだ日本が復興の途にあった時代。パンの製造販売を行っていた山本剛一(創立者)は、「つくるだけでなく、つくる人を育て雇用も増やさなければ本当の復興にはならない」と考え製菓製パンに従事するプロフェッショナルを育成すべく、本校を創立しました。

人を育てることで経済の発展に寄与すべく、東京製菓学校は生まれたのです。

そこから生まれた教育理念が今も引き継がれている「菓子は人なり」。精神面と技術面の両立を磨いた人間性豊かな技術者の育成を目指し、ここまで歩んできました。

01-2.jpg

60年といえば、人間でいうと還暦にあたります。
還暦とは、干支が一巡し、起算点となった年の干支に戻ること。
つまり、ここからまた新たなスタートともいえます。

日本で最も歴史ある製菓製パンの技術者養成校のパイオニアとして、気持ちを新たに、これからも業界をリードする優秀な人材を輩出し続けていきます。

>>>東京製菓学校60年の歴史はコチラから
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ