本格スイーツを生地づくりから体験! | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

イベント開催レポート
東京製菓学校のイベント | 開催レポート

イベント開催レポート

2024 02/04
本格スイーツを生地づくりから体験!

開催日時:2024年02月04日 ~ 2024年02月04日 13:00 ~ 16:40

冷たい雨の降る日曜日となりましたが、本日は体験入学・オープンキャンパスを開催しました!

もしかしたら、先週の菓子祭と2週連続で来校してくださった方もいたのかな?ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!!

240204-2.jpg

今月2/14はバレンタインデー!ということもあり、2月の洋菓子コースはチョコレートのコーティングが美しい本格スイーツ「グリオット・ショコラ」をつくっていただきました。

240204-1.jpg

パティスリーのショーケースに入っていても遜色のない、こんなに本格的な製品を、なんと生地づくりの部分からしっかりと体験できるんですよ。

240204-3.jpg

今回はピスタチオのビスキュイやグリオットのジュレ、チョコレートのムースも、すべてイチからつくっていただいています。

ミキサー等を使わず、全部の工程を手でつくっている現場は少ないかもしれませんが、本校では勉強のためにまずは手でつくるところからはじめているんです。手でつくるからこそ、わかってくるポイントがいくつもあると思いますよ。

240204-4.jpg

こんなのつくれるか心配...と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そこは安心してください。教えるプロである各分野の先生と、普段は教わる側の学生たちがアシスタントとしてサポートしていきます。

240204-6.jpg

道具の持ち方や使い方はもちろん、時には学生のアシスタントがすぐそばで手伝ってくれると思いますので、お菓子づくりが初めてという方でも全然大丈夫ですよ。

240204-5.jpg

次回は再来週2/18(日)の開催となります。バレンタインデーは少し過ぎてしまいますが、自分の手でこんなのがつくれるんだ!という感動をぜひ味わってみてくださいね。

和菓子コースはチョコレートのどら焼きと上生菓子を、パンコースでは手捏ねでパン生地からつくる紅茶クリームパンなどをご用意しています。たくさんのお申込みお待ちしています!

taiken2402.png

>>>2月コースの詳細&お申込みはコチラ

taiken2403.png

>>>3月コースの詳細&お申込みはコチラ

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ