桜の時期に合わせたお菓子をつくっていただいています | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

イベント開催レポート
東京製菓学校のイベント | 開催レポート

イベント開催レポート

2023 03/19
桜の時期に合わせたお菓子をつくっていただいています

開催日時:2023年03月19日 ~ 2023年03月19日 13:00 ~ 16:40

昨日までの雨が嘘のように、春晴れの日曜日になりましたね。今日も午後から体験入学・オープンキャンパスを開催しました!

230319-1.jpg

3月の和菓子コースでは、ちょうど咲き始めた桜の時期に合わせたお菓子をつくっていただいています。ひとつは、お花見で食べるのにピッタリなおだんごです。

230319-2.jpg

外郎(ういろう)という餅生地で色ごとに異なる味わいが楽しめるように、ピンクには桜の花びらの塩漬けを、緑にはよもぎを練り込んでつくっています。もちろんちゃんと餅生地をつくるところからスタートです。中に包む餡もそれぞれに替えて、結構手の込んでいるお団子なんですよ。

230319-3.jpg

そしてもう一品は、さくらの花が一面に咲き続いて、遠くから眺めると雲のように見える様子を表現した上生菓子です。パッと見ではわかりませんが、今回は中に塩漬けの桜の葉の香りを感じられる桜餡を包んで仕上げているんです。なので、見た目も菓銘も味も、すべてが桜づくしのお菓子なんです。

230319-7.jpg

そしてさらに皆さんには試食をしてもらいながら、今回手伝ってくれた学生のアシスタントによる上生菓子デモンストレーションを開催しました!

230319-5.jpg

来月からは2年生になるとはいえ、これまでいた先輩たちがいなくなって初めてということで、いつも以上に緊張していたかと思いますが、3人ともそれぞれに違うデザインで見事な桜を咲かせてくれました!

230319-6.jpg

その時々の季節の移ろいをお菓子を通しても感じられるのが、和菓子の魅力のひとつでもありますよね。今日皆さんにつくっていただいたお菓子はお持ち帰りになりますので、ぜひ明日にでもお花見のお供にして楽しんでくださいね。

次回は来週3/26(日)、春休み期間中の開催です。将来の仕事としてお菓子&パンに興味をお持ちの方、4月から新高校2、3年生になる皆さんのご参加お待ちしています!

taiken2303.png

>>>3月コースの詳細&お申込みはコチラから

来月4月には各コースともにまたメニューを替えて実施予定です。リピーターの方も大歓迎!つくる体験を通して、将来の進路選択の参考にしてみてくださいね。

taiken2304.png

>>>4月コースの詳細&お申込みはコチラから

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ