個人作品でイメージをカタチに|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2024 01/22  ふだんの授業
個人作品でイメージをカタチに

昼間部 洋菓子本科1年生では、バタークリームデコレーションの個人作品の制作に取り組んでいます。

240122-1.jpg

製品をつくり上げていく通常の実習では、グループごとにみんなで協力し合ってたくさんのお菓子をつくっていきますが、個人個人のスキルアップを目指して作品をつくり上げていく実習もあります。

土台となるジェノワーズはもちろん、全体のカバーリング、そして細かなデコレーション、すべての工程をそれぞれにつくっていきます。

240122-2.jpg

今回のデコレーションは、バタークリームとガナッシュで施していきます。これらのテクニックは、業界内のコンクールや洋菓子技能検定試験の課題にも入ってくる、パティシエ&パティシエールにとっては必須のテクニックです。

作品のデザインは学生たちそれぞれの自由。自分が頭の中で想い描いた作品をつくっていきます。イメージをカタチにしていく、これこそお菓子づくりの醍醐味ですよね。

240122-4.jpg

今回の作品は、今週末に開催予定の「第57回 菓子祭」で展示します!クラスメイトの作品を披露し合うのも、お互いにとても勉強になりますよね。

240122-3.jpg

これまで学んできた製法やさまざまなデコレーションのテクニック、自分自身の感性を活かして、それぞれの作品をつくりあげていってくださいね!

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ