食のプロを養成する専門学校だからこそ|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2023 11/07  ふだんの授業
食のプロを養成する専門学校だからこそ

昼間部 洋菓子本科1年生では、今後のパティシエ&パティシエールに求められる知識として、SDGsに関する取り組みについても積極的に授業の中で展開しています。

231107-1.jpg

高騰を続ける原材料のコストの問題もありますし、製造過程に発生する切り落としや不良品といった規格外製品の再利用・再加工についても、ちゃんとした知識を持っておいてもらいたいと考えています。

231107-4.jpg

そのためには、衛生的で安全な保存方法や加工方法はもちろん、それらを使用した製品の栄養成分表示にしっかりと反映させること、そして何よりお菓子としておいしい製品に仕上げることが大切です。

231107-2.jpg

先日の実習では、タルトに使用するオレンジをカルチェした後のオレンジの皮を二次加工してオレンジコンフィをつくっていました。

231107-3.jpg

このコンフィを今後焼き菓子に飾りに使用したり、漬け込んだシロップにペクチンを加えて表面の乾き防止に使用するナパージュに加工していったりします。

231107-6.jpg

この日つくっていたオレンジのジュレに紅茶を合わせたムースケーキ「テ・ア・ロランジェ」にも、加工してつくったナパージュをつかって仕上げていました。

231107-5.jpg

食に携わる者として、フードロスに対する意識を常に持つことは大切なことですよね。プロを養成する専門学校だからこそ、そういった知識についてもしっかりと身につけていって欲しいと思っています。

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ