基本配合のベーシックな生地づくりを反復練習しています|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2023 06/02  ふだんの授業
基本配合のベーシックな生地づくりを反復練習しています

昼間部 洋菓子本科1年生では、基本の技術をしっかりと身につけていくことを目的にカリキュラムを組んでいます。

230602-4.jpg

洋菓子の基本はなんといっても生地づくり。

入学してからまだ2ヵ月ちょっとですが、もうすでにいろんな生地づくりを経験してきました。

230602-6.jpg

今は卵を卵白と卵黄に分けずに一度に泡立てていく共立てのジェノワーズ生地、別立てのシュガーバッター法でつくるキメの細かいバターケーキ生地、卵白を泡立てるメレンゲ生地、クッキー生地やシュー生地、折り込み生地といった、さまざまな生地の製品づくりに取り組んでいます。

230602-2.jpg

ジェノワーズをつくっていく際には、湯煎で卵を約40℃に温めながら泡立てていきます。そして、リュバン状に泡立てたところに粉を合わせていく際には、生地にツヤが出てくるまで混ぜ合わせていきます。

では、どうして温めるのか、なぜツヤが出てくるまで混ぜるのか。

230602-1.jpg

そこにはちゃんと一つひとつに理由があります。その理由を理解した上で、自分が行なっていることを、しっかりと見て、状態を確認しながらつくっていくことが大切なんです。

230602-3.jpg

この最初の基本をしっかりと理解してつくれるようになるために、バリエーションを変えながら基本配合のベーシックな生地づくりを反復練習しています。

パティシエ&パティシエールへの道は、まだまだはじまったばかり。焦らずじっくりと、でも確実に技術を向上させていきましょう!

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ