定番商品だからこそ、さまざまなアイデアを|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2023 06/08  ふだんの授業
定番商品だからこそ、さまざまなアイデアを

先日の昼間部 和菓子本科2年生の実習でつくっていたのは、定番のどら焼きに新たなテイストを取り入れた、その名も「ちょこDora」!

230606-2.jpg

昨年の実働教育でも先輩たちが未来のどら焼きをテーマに、さまざまな提案をさせていただきましたが、こういった洋菓子テイストのどら焼きも、本校学生たちはもちろん幅広い年代の方々に喜ばれています。

230606-3.jpg

今回はチョコレート風味の生地に、白餡をベースとした柚子餡をサンドして仕上げていました。通常のどら焼きの生地とは違い、生地にカカオマスやココアパウダー等を加えているため、生地を焼く前の固さ調整や焼き色の判断が難しいんですよ。

230606-4.jpg

どら焼きだけを見ても、さまざまな配合があり、どんな食感や味に仕上げたいのか、どれくらい日持ちを考えるのかによっても、使用する材料や製法が異なってきます。こういったアレンジレシピも取り入れながら、平鍋のつかい方や基本動作の反復練習を随時行なっています。

230606-1.jpg

定番商品だからこそ、他店との差別化を図っていくことができるさまざまなアイデアを、できるだけたくさん知っておいて欲しいんです。

230606-5.jpg

和菓子の世界で生きていくと決めたからには、今現場で行なわれているであろう内容はすべて網羅して、どの現場でも知らないことはない状態で入っていけるようにしていきましょう!

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ