2021 03/13 ふだんの授業
夜間部の授業もそろそろ終盤です
夜間部の授業もそろそろ今年度の終盤にさしかかってきました。春先休校していた分の振替もあるので、今年度はいつもより少し長く3/17(水)まで授業があります。
先日の夜間部 和菓子専科1年生では、この時期にピッタリの花見団子をつくっていました!
季節の移ろいとともにさまざまなお菓子を学んできましたが、早いものでもうあっという間に一年が経ってしまったんですね。
そして隣の教室 和菓子専科2年生では、久しぶりに本校の校長 梶山 浩司 先生による授業。素材に対する考え方なども含めて、単に製品のつくり方だけでなく、和菓子職人として今後必要になってくるであろう心得までも学生たちに伝えてくれていました。
また洋菓子専科1年生では、年度初めの頃とは比べ物にならないくらい、授業時間の中でつくっていく品目が増えていて、緊迫感のある授業でした。
限られた時間の中で、いかに効率良くお菓子をつくっていくか。それを常に意識して実習に取り組んでいくことが、そのまま将来の仕事につながっていくんです!
パン専科1年生の実習で取り組んでいたのは、菓子パン「コルネ」。この日は中に詰めるカスタードクリームもこだわりの自家製!
これからさまざまな状況でパンと向き合っていくことになる学生たちに、少しでも多くのことを伝えようと、先生方も常に新しいことを勉強をしながら授業を組み立てています。