和菓子で秋の訪れを楽しむ|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2020 10/30  ふだんの授業
和菓子で秋の訪れを楽しむ

季節の移ろいをお菓子を通して楽しめるのも、和菓子の魅力のひとつですよね。授業の中でも、その時期ごとの素材や花鳥風月などを表現したデザイン、年中行事についても触れながら実習を進めています。

201030-1.jpg

この日の夜間部 和菓子専科1年生の実習でつくっていたのは、秋に収穫時期を迎える胡桃をつかった「胡桃餅」。蒸した求肥生地が冷えて固くなってしまう前に、手早く包餡していく必要があります。

201030-2.jpg

生地の分割や包餡といった、和菓子には欠かせないこれらの基本技術が、ある程度できるようになってきたからこそできるお菓子ですよね。

201030-4.jpg

隣の教室で和菓子専科2年生が取り組んでいたのは、見た目にも色鮮やかな秋の上生菓子。食べてしまうのがもったいないくらいの美しい意匠ですが、実はつくるのがとても大変なんです。

201030-5.jpg

特に、来月11月の体験入学・オープンキャンパスでもつくっていただく予定の練切製「紅葉」は、とっても難易度が高いんです。中餡を包んだ後、平らにした表面を手の中で少しずつ膨らませていく"揉み上げ"と呼ばれるテクニックは、実はそれ相応の練習が必要なものです。

201030-3.jpg

お菓子を通して秋の訪れを楽しみつつ、これからも和菓子づくりの土台となるさまざまな技術を、しっかりと身につけていきましょう。

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ