学んでおいて欲しいものがたくさんあります|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2020 11/09  ふだんの授業
学んでおいて欲しいものがたくさんあります

パンに関わることすべてを深く学んでいくパン本科では、日本のパン屋さんでみられるパン、そのほとんどをつくっていきます。

201109-1.jpg

今回取り組んでいたのは、日本でも専門店ができるなど一般的なものとして定着しつつあるベーグルです。ベーグルはオーブンで焼く前にゆでることで、あの独特のモチモチっとした食感を生み出します。まずはプレーンのものを、次回以降は違う種類や違う製法のベーグルにも取り組んでいきます。

201109-2.jpg

他にもチーズやクルミを入れたパンや、ライ麦粉を使用したパンなど、もともとのハード系のパンを日本人に合わせて食べやすく商品としてアレンジしたものも。

201109-3.jpg

定番中の定番メロンパンも、こんなにかわいいアレンジ方法もあるんですよ。

学校で学ぶのはあくまで基本製品と基本技術ですが、基本があるからこそ応用ができるんです。状況に応じてどれだけ柔軟に対応していけるかという点も、パン職人としては大事な素養。卒業後に、そのヒントとなるようなアレンジについても、授業を通して触れていきますよ。

201109-4.jpg

多様化するニーズに応えるために、あるいは差別化を図るために、学んでおいて欲しいことはまだまだたくさんあります!

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ