大先輩パティシエによる特別授業!|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2020 10/09  洋菓子
大先輩パティシエによる特別授業!

洋菓子科2年生の授業では、第一線で活躍されているパティシエの方々にお越しいただいての特別授業も充実しています。

201009-1.jpg

先日は昼間部 洋菓子本科2年生の授業に、板橋・大山にある大人気店「マテリエル」の 林 正明 シェフが来てくださいました。

201009-3.jpg

本校卒業生でもあり、日本を代表するパティシエのお一人でもある 林 シェフ。同じ製品でスパイスや洋酒等の入っているものと入っていないものや、カカオの成分や産地の違うショコラ、単価の違う卵など、実際に製品にしたものを食べ比べしながら、林 シェフの味の組み立て方や考え方を伺うことができたようです。

201009-2.jpg

学生たちにはまだ少し難しい部分もあったかもしれませんが、レシピだけにとらわれることなく、おいしさを追求する 林 シェフのこだわりを感じられる濃密な授業でした!

201009-4.jpg

さらに今日は、日本におけるフランス伝統菓子の第一人者でもある「パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ」の 藤生 義治 シェフが、昼間部に続き夜間部 洋菓子専科2年生の授業も担当してくださり、計8種類もの焼菓子やコンフィズリーを教えていただいています。

201009-5.jpg

藤生 シェフ自身も本校卒業生ですが、今回も藤生シェフのもとでお世話になっている卒業生たちも一緒に連れてきてくれました。数年前に卒業したばかりの先輩たちが、実際にプロのパティシエとして活躍されている姿は、とっても刺激になりますよね。

201009-6.jpg

先輩方に少しでも追いつけるように、残り約半年の学生生活をより充実したものにしていきましょう!

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ