和菓子の命「餡」を知る|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2019 04/04  ふだんの授業
和菓子の命「餡」を知る
つくるお菓子に合わせて、各種の餡を練り上げる。

その知識と技術を身につけることは、和菓子技術者としての基礎であり、もっとも大切なことです。

餡の良し悪しが、そのままお菓子の価値やお店の評判へとダイレクトにつながっていきます。

190404-1.jpg

和菓子本科1年生では、さっそく和菓子の命ともいえる「餡」についての授業がはじまっています。

豆や水、砂糖、使用する道具について...。

和菓子を専門的に学んでいく和菓子科だからこそ、しっかりと確認しながら進めていきます。

190404-3.jpg

例えば、「豆」と一言でいっても、代表的なものだけでもこれだけさまざまな種類があります。

190404-2.jpg

豆のどの部分が餡になるのか。
餡に加工する製法だって一通りだけではありません。

豆の煮方も、火加減やタイミングなど、ちょっとした違いで出来上がりの餡に大きな違いが出てきます。

また、人によって好みも変わってきますので、これが一番というものや絶対という答えはありません。

190404-4.jpg

一つひとつの工程の意味も考えて、自分のつくりたい味をつくり出せるようになるために。

みんなに覚えていってもらいたいことがたくさんあります。
焦らず一歩ずつ、でも着実に成長していきましょうね。
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ