2019 04/03 ふだんの授業
新学期スタートしています!
昼間部では昨日から新学期がスタートしています!
パン本科1年生の教室では、新任の 石川 光治 先生の自己紹介からはじまりました。
石川 先生は、ポンパドウルで製造チーフを務める傍ら、各種ベーカリーコンテスト等でも実績ある本校OBなんです。
そんな石川 先生自身が20年前につかっていた実習ノートと、当時の温度計を今日は特別に持ってきてくれていました。
20年経った今でも、当時の実習ノートを見返すことがあるそうですよ。これから2年間、たくさんのパンを学んでいくことになる新入生たちに、先輩として 石川 先生流のアドバイスをしてくれていました。
また、ともに学んでいくクラスメイトと、一日も早く仲良くなってもらうために、簡単なレクリエーションも。
ルールは簡単。クラス全員で顔を見合わせながら、質問項目に当てはまったら「YES」とかかれた紙を挙げるというもの。
「今、現在も緊張している人」という質問には、クラスのほぼ全員の「YES」とともに笑いが沸き上がっていました。
他にも年齢や出身地や、「メロンパンが好きな人」、「あんぱんはこしあん派の人」などなど...。自分の想いを表現し合うことで、お互いのことを知り、緊張も徐々にほぐれていった様子でした。
「早くパンづくりをしたい人」という質問には、もちろん全員が「YES」を挙げていました!
最初は製パン理論などの知識の勉強からはじまっていきますが、すぐにたくさんのパンをつくるようになっていきますよ。
先生たちもみんなに早くパンのことを教えたくて、ウズウズしているはずですのでお楽しみに!!