個人作品もつくっています|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2016 09/06  ふだんの授業
個人作品もつくっています
洋菓子本科2年生では、「パスティヤージュ」の個人作品づくりを行なっていました。

160906-1.jpg

パスティヤージュっていう言葉はあまり聞いたことがないかも知れませんが、粉糖とゼラチンなどでペースト状の生地をつくり、延ばして型抜きをしてから、乾燥させたものを組み立ててつくる飾り菓子です。

160906-2.jpg 160906-3.jpg

普段の実習のように、仕込みの部分まではみんなで作業を進めていって、型抜きをするところからは個人個人でつくり上げていきます。

160906-4.jpg

今回は全員同じ課題をつくっていますが、乾燥して固まると本当にカチカチに固まるので、立体的な装飾菓子をつくることができるんですよ。よく、ウエディングケーキの飾りなどにも使われていたりします。

160906-5.jpg

このパスティヤージュのように、洋菓子ではさまざまな素材を用いた装飾菓子があります。

ケーキ屋さんなどの日常の仕事ではつくらないものかも知れません。でも、いざつくるとなった時にはすぐ作業に取り組めるように、こういった技術も学生のうちにしっかりと修得していきます。

気をつけて持って帰ってくださいね!(^v^)
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ