2015 05/27 ふだんの授業
塩梅をつかんでいく
技術を身体にしみこませて覚えていくためには、毎日の積み重ねが大切です。
今日の和菓子本科1年生では、「どら焼き」の練習を行なっていました。
![20150527-2.jpg](http://www.tokyoseika.ac.jp/schoolblog/assets_c/2015/05/20150527-2-thumb-314x235-8483.jpg)
あたりまえですが、どら焼きの生地は同じ大きさ、同じ焼き色、同じ食感、同じ味のものを2つ合わせて餡をサンドします。
でも、同じものを毎回つくるというのは、とても難しいことなんです。
![20150527-3.jpg](http://www.tokyoseika.ac.jp/schoolblog/assets_c/2015/05/20150527-3-thumb-314x235-8485.jpg)
例えば、どら焼きの生地はその時々で、配合には書いていない水を少しずつ加えながら、生地のかたさを調整していきます。
その時の気温や湿度、材料の状態など、さまざまな状況によって、入る水の量が変わるんです。
だから、配合には書いていない、というか書けないんです!
こういった部分が、いわゆる塩梅(あんばい)と呼ばれる感覚です。
![20150527-4.jpg](http://www.tokyoseika.ac.jp/schoolblog/assets_c/2015/05/20150527-4-thumb-314x235-8487.jpg)
日々の練習をくり返していく中で、こういった塩梅を自分なりにつかんでいくことが重要になります。
もちろん、すぐに修得できるものではありません。
しっかりと授業の中で時間をかけて、何度も何度も練習していきましょう!
今日の和菓子本科1年生では、「どら焼き」の練習を行なっていました。
![20150527-2.jpg](http://www.tokyoseika.ac.jp/schoolblog/assets_c/2015/05/20150527-2-thumb-314x235-8483.jpg)
あたりまえですが、どら焼きの生地は同じ大きさ、同じ焼き色、同じ食感、同じ味のものを2つ合わせて餡をサンドします。
でも、同じものを毎回つくるというのは、とても難しいことなんです。
![20150527-3.jpg](http://www.tokyoseika.ac.jp/schoolblog/assets_c/2015/05/20150527-3-thumb-314x235-8485.jpg)
例えば、どら焼きの生地はその時々で、配合には書いていない水を少しずつ加えながら、生地のかたさを調整していきます。
その時の気温や湿度、材料の状態など、さまざまな状況によって、入る水の量が変わるんです。
だから、配合には書いていない、というか書けないんです!
こういった部分が、いわゆる塩梅(あんばい)と呼ばれる感覚です。
![20150527-4.jpg](http://www.tokyoseika.ac.jp/schoolblog/assets_c/2015/05/20150527-4-thumb-314x235-8487.jpg)
日々の練習をくり返していく中で、こういった塩梅を自分なりにつかんでいくことが重要になります。
もちろん、すぐに修得できるものではありません。
しっかりと授業の中で時間をかけて、何度も何度も練習していきましょう!