デリケートな米粉パン|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2014 11/20  ふだんの授業
デリケートな米粉パン
今日のパン本科2年生では、「米粉食パン」と「ラ・ガレット・シャンポリーブ」、「パン・オ・ミルティーユ」、「パンプルムース・エ・オランジェ」の4品と、さらに次回以降の実習にて使用する折り込み生地の仕込みまでを行なっています。

9628.jpg

「ん?聞いたことのないパンが多いな」と思うかも知れませんが、それもそのはず。

実習でつくる製品は、毎年少しずつですがバージョンアップさせていっているんですよ。(^O^)b

パン屋さんの店頭に並ぶパンも日々進化していっていますよね。基本の製品や普遍的なものも当然ありますし、とっても大切なのでしっかりと学んでいきますが、新しいものも常に導入していくようにしています。

9631.jpg

例えば、今日つくっていた「米粉食パン」。
近年は扱うパン屋さんも見かけますよね。

9633.jpg 9634.jpg

米粉100%の生地は非常にデリケートなんです。
成形時に切れやすい生地なので、いつも以上に丁寧に慎重に仕上げていく必要があります。

9639.jpg

そういったことは、やっぱり実際につくっていく中で学んでいくことが大切ですよね。(^^;

9637.jpg

また、マッシュルームやトマト、オリーブオイルなどを使った「ラ・ガレット・シャンポリーブ」は、数年前にフランス人客員教師の先生に教えていただいたパンのアレンジバージョンなんですよ。

9641.jpg

実習でつくる製品は、定期的にパン科専任の先生方がいろいろと話し合って決めていっています。市場に出回っているものはもちろんですが、逆に東京製菓学校から新たな製品や製法もパン業界へ発信していっているんですよ。
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ