現場で技術を活かすために|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2014 09/08  ふだんの授業
現場で技術を活かすために
洋菓子本科1年生では、「フランス語」の授業と「色彩学」の授業が行なわれていました。

_MG_8914 (314x236).jpg

洋菓子の現場で予想以上に重要な位置付けにあるのが、語学。

フランス語のみならず、ドイツ語、英語など、実習でも普段からレシピを表記する際や製菓関連の専門用語は外国語も合わせて学んでいきます。

中でもとくにフランス語は大事です!

お菓子の名前や道具、製法など、洋菓子の現場ではフランス語が飛び交うことが多いんですよ。

今日は初めての「フランス語」の授業ということで、発音を含めた基本中の基本からスタートしていました。

_MG_8912 (314x236).jpg

また、お菓子をデザインするときに有効なのが「色彩学」。

洋菓子づくりにおいて、色彩的センスは必要不可欠ですよね。

色の持つ意味やカラーコーディネートも含めた総合的な「色彩学」を学ぶことで、商品開発などにも活かしていって欲しいと思っています。

こちらもまずは、基礎理論から学んでいき、デッサンやケーキのデザインまでを行なっていきます。

近い将来に現場へ出た時、身につけた技術をより活かしていくために、今後も必要になると思われる内容は幅広く学んでいきますよ。
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ