3品同時進行中!|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

高校3年生の方へ高校1・2年生の方へ社会人・大学生の方へ外国人留学生の方へ保護者の方へ製菓・製パン業界の方へ卒業生の方へ
カテゴリー
過去の記事
ふだんの授業
[2012.01.23]

3品同時進行中!

今日の洋菓子本科1年生では、午後から3種類同時に製品をつくっています。

こうなってくると、いかに手際よく、協力し合って作業していくか。
そこがとっても大切になってきます。

でも一つひとつの作業は丁寧にね!

R0031121.jpg

今つくっているのは、「ルーロー・モン・プティ」というロールケーキです。
やったことがある方はわかると思いますが、この生地を平らにのばす作業も簡単に見えて、実は意外と難しいんですよね。

そして、隣では同時進行でクレーム・パティシエールをつくっています。
クレーム・パティシエールとは、お菓子屋さんのクリームという意味でカスタードクリームのことを言います。
rouleau mon petit.jpg
完成形がこちら ↑↑↑↑

生クリームとクレーム・パティシエール、刻んだ栗の甘露煮が巻いてあります。
見た目はシンプルですが、Wクリームの味わい深いロールケーキです!(^v^)b


このあと、さらにつくっていくのは、こちらの2品。
tarte aux patate(douce).jpg chausson napolitain.jpg
「さつまいものタルト」「ショソン・ナポリタン」というパイ生地の製品です。

ちなみに、ナポリタンはスパゲッティじゃないですよ。
イタリアのナポリという街の名前からきています。

名前だけを聞くと、ちょっとドキッとしますよね。(^^;
| カテゴリー:ふだんの授業|
このエントリーをはてなブックマークに追加