2022 08/05
農林水産省イベント「こども霞が関見学デー」に参加してきました
8/3(水)に行われた農林水産省イベント「こども霞が関見学デー」に、本校和菓子科 猪子 俊太 先生と和菓子本科2年生の学生アシスタントが参加させていただきました。
このイベントは、社会学習を通して親子の絆を深めることを目的に、夏休み中に各省庁で行われる体験活動で、今回は27府省庁の中から農林水産省のイベントとして、和菓子づくり体験を行うことになり、本校和菓子科も参加させていただきました。
幼児から中学生の親子を対象に毎年行われていますが、和菓子をテーマにするのは今回が初めてとのことです。しかし、コロナ感染者増加のため、予定していた15組の親子の入場は中止となり、残念ですが配信のみを行なう形になりました。
本校の講義も担当してくださっている 全国和菓子協会 専務理事 藪 光夫 先生による和菓子の歴史に関する講話と、練切をつかった上生菓子2種のデモンストレーションと実習を行なってきました。
親子の代わりに体験していただいたのは、農林水産省の職員の皆様。涼しげな夏の川をイメージした「清流(粒餡)」と、盛夏に元気に咲く「ひまわり(抹茶餡)」をつくっていただきました。
和菓子づくりは初めてという職員の方々も楽しんでいただけた様子でした。学生のアシスタントが実習に入って、会話を楽しみながらサポートをさせていただきました。貴重な機会をありがとうございました!
藪 先生の講話やデモンストレーション、実習の様子は、下記の農林水産省の公式ページやYouTubeでもご覧いただけます。