おウチでつくろう!『シュークリーム』|洋菓子・和菓子・パン業界のお役立ち情報を発信!『スイーツトピックス』

スイーツトピックス Sweets Topics
業界情報&お役立ちコラム

スイーツトピックス

2020 04/24
おウチでつくろう!『シュークリーム』

今回はみんな大好き「シュークリーム」にスポットをあててみました!

choux20-1.jpg

正式には、クリームをつめたシュー「シュー・ア・ラ・クレーム」といいます。
フランス語で「シュー」は、なんと「キャベツ」を意味するんですよ。確かにその見た目はキャベツのように見えなくもないですよね。その歴史は古く、プチシューやエクレア、パリブレストなど、シュー生地をつかったお菓子はバリエーションも豊富です。

choux20-2.jpg

今や知らない人はいないのではないかと思えるほど、子どもから大人まで幅広い方々に愛され続けている定番中の定番スイーツですよね。

でも、家庭でシュー生地をきれいに焼き上げるにはちょっと難しいんですよね。食べるのは好きだけど、つくるのは...っていう方も多いのではないかと思います。

でも、ポイントさえしっかりと抑えれば、おウチでもシュークリームができますよ!
と話してくださったのは、洋菓子科 益田 一亜輝 先生。

choux20-5.jpg

この春休み期間中に、ご自宅で実際につくってみたそうですよ。
今回は特別に...その時のレシピを教えてくださいました!

益田 先生のレシピはコチラから
>>>Recipe01_choualacreme.pdf

大事なポイントは、火どりをしたあとにほぐした卵を入れて生地の硬さを調整するところ。すくってみて、ゆっくりとつながって落ちるくらいが目安です。

そして、ご家庭ごとのオーブンにもよりますが、オーブンの中で膨らむ前に生地が焼けてしまわないように、しっかりと霧吹きで水をかけてからオーブンに入れること。

YouTube動画『見てみよう! プロの技|洋菓子|シュークリーム編』もチェックしながら、ぜひおウチでシュークリームづくりにチャレンジしてみてくださいね!

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ