2020 04/24
おウチでつくろう!『シュークリーム』
今回はみんな大好き「シュークリーム」にスポットをあててみました!
正式には、クリームをつめたシュー「シュー・ア・ラ・クレーム」といいます。
フランス語で「シュー」は、なんと「キャベツ」を意味するんですよ。確かにその見た目はキャベツのように見えなくもないですよね。その歴史は古く、プチシューやエクレア、パリブレストなど、シュー生地をつかったお菓子はバリエーションも豊富です。
今や知らない人はいないのではないかと思えるほど、子どもから大人まで幅広い方々に愛され続けている定番中の定番スイーツですよね。
でも、家庭でシュー生地をきれいに焼き上げるにはちょっと難しいんですよね。食べるのは好きだけど、つくるのは...っていう方も多いのではないかと思います。
でも、ポイントさえしっかりと抑えれば、おウチでもシュークリームができますよ!
と話してくださったのは、洋菓子科 益田 一亜輝 先生。
この春休み期間中に、ご自宅で実際につくってみたそうですよ。
今回は特別に...その時のレシピを教えてくださいました!
益田 先生のレシピはコチラから
>>>Recipe01_choualacreme.pdf
大事なポイントは、火どりをしたあとにほぐした卵を入れて生地の硬さを調整するところ。すくってみて、ゆっくりとつながって落ちるくらいが目安です。
そして、ご家庭ごとのオーブンにもよりますが、オーブンの中で膨らむ前に生地が焼けてしまわないように、しっかりと霧吹きで水をかけてからオーブンに入れること。
YouTube動画『見てみよう! プロの技|洋菓子|シュークリーム編』もチェックしながら、ぜひおウチでシュークリームづくりにチャレンジしてみてくださいね!