第29回埼玉県産業教育フェアに協力しました|洋菓子・和菓子・パン業界のお役立ち情報を発信!『スイーツトピックス』

高校3年生の方へ高校1・2年生の方へ社会人・大学生の方へ外国人留学生の方へ保護者の方へ製菓・製パン業界の方へ卒業生の方へ
スイーツトピックス
業界情報&お役立ちコラム
スイーツトピックス Sweets Topics

19/11/13 第29回埼玉県産業教育フェアに協力しました

11/9(土)・10(日)の2日間にわたって、埼玉県・大宮ソニックシティにて「第29回埼玉県産業教育フェア」が開催されました。

このフェアは埼玉県の専門高校[農業・工業・商業・家庭・看護・福祉]で学ぶ高校生が、それぞれの分野ごとに学習成果の発表や体験教室等のさまざまな企画をご用意して、多くの方々に産業教育の魅力をお伝えするイベントです。

saitama19.jpg

今回、秩父農工科学高校・越谷総合技術高校・新座総合技術高校と連携して、東京製菓学校 洋菓子科もマジパンづくり体験コーナーを担当させていただきました!

saitama19-2.jpg

マジパンとは粉末のアーモンドと砂糖を主原料にしたペースト状の生地のことで、ケーキのデコレーションやボンボンショコラのフィリングなどにも使われたりします。

このペースト状の特性を活かして、さまざまな形状に細工することができるんです。

saitama19-4.jpg

今回は「イヌ」をモチーフにした作品づくりにチャレンジしていただきました。

saitama19-6.jpg

本校の先生と学生たち、高い目標意識と意欲を持ってそれぞれの高校で学ぶ生徒さんたちとともに、みなさん熱心に取り組んでくださっていました。

saitama19-3.jpg

手先の細かい作業になりますが、親子連れの方々も楽しんで参加してくださいましたよ。
かわいいワンちゃんができたかな??(^v^)

saitama19-5.jpg

スペシャリストを目指して頑張っている学生たちを通じて、たくさんの方々に専門教育の魅力を感じていただく機会となればと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加