小麦とともに成長していく [収穫編]|洋菓子・和菓子・パン業界のお役立ち情報を発信!『スイーツトピックス』

高校3年生の方へ高校1・2年生の方へ社会人・大学生の方へ外国人留学生の方へ保護者の方へ製菓・製パン業界の方へ卒業生の方へ
スイーツトピックス
業界情報&お役立ちコラム
スイーツトピックス Sweets Topics

17/06/22 小麦とともに成長していく [収穫編]

今年もパン本科2年生が小麦の収穫に行ってきました!

170622-2.jpg

秋に種を蒔き、冬に麦踏みをしてきた今年の小麦の出来は・・・

170622-1.jpg

ご覧の通り「大豊作」!!\(^O^)/

170622-4.jpg

気候にも恵まれ、例年以上に良く育ってくれたようです。

170622-7.jpg

管理してくださっている地元農家の若菜さんも、今年の出来には太鼓判を押してくださいました。

170622-9.jpg

久しぶりのご対面となったカワイイカワイイ小麦さん。

あの小さな一粒一粒の種が、こんなにスクスクと大きく立派に成長してくれたなんて、感動モノですよね。

170622-5.jpg

中腰の体勢で刈り取っていく作業は想像以上に意外と大変なんですが、疲れよりも喜びの方がはるかに大きく、みんな笑顔&笑顔です!

170622-8.jpg

とはいえ、さすがに全部を手で刈り取っていくのは厳しいので...残りは若菜さんにお願いしてコンバインで刈り取ってもらいました。(^^;

そして、その場ですぐに脱穀していきますので、手で刈り取る場合もちゃんと小麦の穂を揃えて刈り取っていく必要があるんですよ。

早くパンをつくりたくなっちゃいますが、秋くらいまではしっかり時間をかけて乾燥させてから製粉して、ようやく授業でのパンづくりに使用していけるようになります。

170622-6.jpg

普段何気なく使用している小麦ですが、パンをつくれるようになるまでには一年近くの期間が必要なんです。

自然や農家の方々に本当に感謝しなければいけませんよね。
このエントリーをはてなブックマークに追加