味覚の授業に協力してきました!|洋菓子・和菓子・パン業界のお役立ち情報を発信!『スイーツトピックス』

スイーツトピックス Sweets Topics
業界情報&お役立ちコラム

スイーツトピックス

2015 10/23
味覚の授業に協力してきました!
フランスで毎年10月の第3週に実施されている味覚教育イベント味覚の一週間

小学生の子どもたちに、味の基本や五感を使って食べる大切さや、食の楽しみを体感してもらうイベントで、日本各地の小学校やレストランなどでさまざまな取り組みが行なわれています。

今年も洋菓子科 小田 耕三 先生が、都内の小学校へ出向いて「味覚の授業」を実施してきました!

151022-1.jpg

「すっぱい(酸)」、「しょっぱい」、「にがい(苦い)」、「あまい」、「うまみ」といった味の基本と、味わうことの楽しさをしっかりと伝えてきてくれました。

味の基本を実際に味わって、それぞれの味の違いをしっかりと理解する。
感じたことをまわりの人と共有するために、言葉で表現する言語能力を養う。

感覚の鋭い子どものうちに、豊かな感性を育てていくことは豊かなココロを育てることにつながります。

次世代を担う子どもたちに、「食」への正しい理解と高い関心を育むことはとっても大切ですよね。
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ