欧州修学旅行報告 2/5|洋菓子・和菓子・パン業界のお役立ち情報を発信!『スイーツトピックス』

スイーツトピックス Sweets Topics
業界情報&お役立ちコラム

スイーツトピックス

2011 05/09
欧州修学旅行報告 2/5
最初の訪問地はアルザス地方のストラスブール。ヨーロッパのヘソとも呼ばれ、EUの中央議会もこのストラスブールにあるんです。
街はアルザス地方独特の木骨組の家屋が並び、宮崎駿がアニメのイメージつくりに訪れた場所らしいですよ。実は、ピエールエルメ氏などの沢山の有名パティシエがアルザス地方出身なんです。
P1040285.jpg
ストラスブールでは政府認定職業専門学校にてMOFの研修を受けてきました。MOFとはフランス政府が公認する最高技術者の称号で、世界中のパティシエやブーランジェリーが憧れる人達なんです!。学生生活最後の授業をこんな凄い先生に教えていただくなんて、本当に贅沢な体験でした。
P1040395.jpg P1040379.jpg
授業の後にはストラスブール市長から受講証明書の授与、そして東京製菓学校の卒業生で現地で活躍している浅見欣則さんをゲストに迎えての立食パーティーなど、本当に大満足の一日でした。
P1040468.jpg
ちなみに・・浅見さんは現在MOF最終審査を迎えており、日本人最初のMOFになるのではないかと言われている超有名人なんです!
P1040537.jpg
さらに、アルザスではコンフィズリーで世界一有名なフェルベールさんのお店も訪問しました。
特別に実際に作業している現場も見学させていただき、なんとフェルベールさん本人にもお会いする事ができました!
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ