欧州修学旅行報告 1/5|洋菓子・和菓子・パン業界のお役立ち情報を発信!『スイーツトピックス』

高校3年生の方へ高校1・2年生の方へ社会人・大学生の方へ外国人留学生の方へ保護者の方へ製菓・製パン業界の方へ卒業生の方へ
スイーツトピックス
業界情報&お役立ちコラム
スイーツトピックス Sweets Topics

11/05/06 欧州修学旅行報告 1/5

遅くなりましたが…今年も3月の卒業式終了後、ヨーロッパへの修学旅行に行ってきました!
P1040971.jpg
今年の訪問地はフランスのアルザス地方にあるストラスブールから始まり、スイスのインターラーケン、ベルギーのブリュッセル、そしてみんなの憧れの都パリ。2週間の行程でしたが、楽しくてあっという間に終わってしまいました。
P1040317.jpg
実は出発直前に震災が起き、旅行の自粛も検討されていました。しかし、参加者に意思を確認したところ「楽しみにしていた学生生活最後の旅行であり、絶対に行きたい!」との声が大半だったこともあり、不安な面もありながらも旅行を催行しました。
結果としては・・みんな素晴らしい経験をして、「本当に行ってよかった。最高の旅行でした」と心から旅行を楽しんでいましたよ。
P1040466.jpg
お菓子屋さん巡り、パン屋さん巡りはもちろん、MOF(最高技術者称号)によるアルザス菓子の研修、スイスアルプスでの雪合戦、エッフェル塔や凱旋門での記念写真、ベルギーでのチョコレート工場見学、そして夜には仲間との夢の語り合い・・。
とにかく、本当に貴重な体験を沢山してきましたので、これから数回に分けて紹介していきます!

 
このエントリーをはてなブックマークに追加