10月の行事と和菓子|洋菓子・和菓子・パン業界のお役立ち情報を発信!『スイーツトピックス』

スイーツトピックス Sweets Topics
業界情報&お役立ちコラム

スイーツトピックス

2010 10/05
10月の行事と和菓子
〔10月の行事〕
体育の日 10月11日
残念ながら体育の日にちなんだ和菓子というのは特にありません。
体育の日は、他の年中行事と違って厄払いや豊作祈願などとは直接結びつかない行事のためかもしれません。
ただ、学校の運動会などで注文が入った場合には、和菓子屋さんは創意工夫して“体育の日”にちなんだお菓子をつくることもあります。
もし皆さんが注文を受けたとしたら、どんなお菓子をつくりますか?

〔10月の和菓子〕
夏が終わって秋になるとまた忙しい毎日が戻ってきます。
涼しくなるとお茶を飲む機会が増えるということも、和菓子屋さんが忙しくなる要因のひとつかもしれません。
秋は旬の素材が多いので、9月から引き続き栗やさつまいも、かぼちゃ、じゃがいもなどを使ったお菓子が多くつくられます。
また、日本の季節を表現する上生菓子では、栗を形どったもののほか、紅葉を表したお菓子なども出てきます。
R0017529.jpg momiji2.jpg
紅葉は時期的にはまだ少し早いですが、和菓子の世界では季節を半月から1ヶ月くらい先取りして新しい商品をお店に並べていきます。
ぜひみなさんもいろいろな和菓子屋さんを覗いてみて下さい。
色鮮やかなお菓子がいっぱいで、見ているだけでも楽しいと思いますよ。
秋にはたくさんの色を使えるし、素材もたくさんあるので技術者としてもつくりがいのあるおもしろい季節です。
 

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ