夏梅 文和 さん(パン専科2014年卒)|卒業生の声|製菓・菓子・パティシエの専門学校。お菓子作りやパン作りの専門性を徹底的に深めるカリキュラムを展開。 - 東京製菓学校 -

卒業生紹介『OB/OGの風景』
卒業生たちの“現在地”

卒業生紹介『OB/OGの風景』

2014 11/04
夏梅 文和 さん(パン専科2014年卒)
今、お客様の声を直接聞きながらパンをつくれることが、とても楽しく幸せなんです。

夏梅 文和 さん
パン専科2014年卒
Anauimu アナウィーム オーナー

2657-1.jpg

高校の教師を定年を前に早期退職した時に、自分に余力のあるうちにスキルを身につけて新しい分野の仕事にトライしようと考えました。高齢社会にあって生涯仕事を続けていくことが理想です。パン職人として必要なつくる技術を学びながら、経営のことやパン業界についても知りたいと考え、東京製菓学校のパン専科に入学しました。

そして今年7月、地元の小田急線「玉川学園」駅北口から徒歩5分の場所に新しくパン屋をオープンしました。お店の名前にした「Anauimu アナウィーム」は、心の貧しい=自分のパン技術はまだまだ未熟である、というさまざまな意味合いを持っています。まだまだパン職人として未熟ではありますが、地域の皆様に喜んでもらえるパンをつくっていきたいと願いを込めました。

26266.jpg 26306.jpg

オープンした当初はスイート系の菓子パン類から惣菜パン、食パンなどをメインにつくっていたのですが、お客様からのリクエストに応える形でフランスパンなどのハード系のパンも徐々に増やして幅広く展開していくようになりました。

パンの製造に関しては私が1人でやっていますが、パートの方にもサポートしていただき、新商品の開発などはアイデアを出し合いながら二人三脚で行なっています。常に季節感のあるパンづくりを心がけていきたいので、今はクリスマスに向けての商品開発に取り組んでいます。今後はシュトーレンやパネトーネなども店頭に並べられるようチャレンジしていきたいですね。

26326.jpg

学校のレシピを見ながら、授業を思い出してパンづくりをしています。うまく焼ける日もあれば、うまく焼けない日もありますが、その理由を探求していくことも楽しみの一つなんです。まだまだ自信がありませんが、季節感を取り入れながらいろんなことにチャレンジしていって、地域の方々に喜んでいただけるパンづくりをしていきたいです。今、お客様の声を直接聞きながらパンをつくれることが、とても楽しく幸せなんです。



[Shop Data]
Anauimu アナウィーム
住所:東京都町田市玉川学園2-7-6
TEL:042-725-5318
営業時間:10:00-17:00
定休日:月曜、第一・第三日曜

オーナーの夏梅さんは、なんと今年の春3月に夜間部 パン専科を卒業したばかり!常時20種類のパンを並べています。店頭にはテラス席もあり、その場で焼きたてを愉しむこともできますよ。お昼の時間帯は多くのお客様が来店され、焼きたてのパンが次々となくなっていきます。今回お店に伺ったのは土曜日の夕方だったのですが、早々に完売してしまっていて翌日の準備に追われていました。今後が楽しみなパン屋さんです。夏梅さん、がんばってくださいね!(^O^)/

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ