おいしいをつくる楽しさを実感! | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

イベント開催レポート
東京製菓学校のイベント | 開催レポート

イベント開催レポート

2022 10/30
おいしいをつくる楽しさを実感!

開催日時:2022年10月30日 ~ 2022年10月30日 13:00 ~ 16:40

前回から少し期間が開いてしまいましたが、今日は体験入学・オープンキャンパスを開催しました。

221030-1.jpg

各コースにご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

221030p_edited.jpg

パンコースは3種類、縞模様がトレードマークのハースブレッドをはじめ、ドライトマトを練り込んだベーグル、マロンクリームたっぷりのサクサクデニッシュをつくっていただきました。

221030-2.jpg

今回の和菓子コースは、ちょうどハロウィンにもピッタリなメニュー!あまり和菓子とハロウィンは馴染みがないように思われるかもしれませんが、実は全然そんなことないんですよ。ハロウィンやクリスマス、バレンタインなど、本来は洋菓子がメインとなるようなイベントにも、和菓子の文化がどんどん浸透しているんです。

221030-6.jpg

今回はジャック・オ・ランタンやフクロウの形をした最中の皮でつくる洋風なお菓子、普段和菓子ではあまりつかわないバターや生クリーム、アーモンドなども用いたサクサク香ばしいサブレは絶品です!季節の上生菓子も練切でおばけを表現していただきました。

221030-7.jpg

普段の授業でもこういったイベント和菓子をつくっていきますし、洋菓子科との交換授業なども取り入れて、洋の素材や製法を取り入れる勉強もしているんですよ。

221030-8.jpg

洋菓子コースは、この時期には欠かせないモンブランをかぼちゃの生地などを用いてアレンジした見た目にもこだわった一品をご用意。

221030-3.jpg

授業では2年生になってからつくるような、少しクオリティの高い製品なんですが、みなさん楽しみながらもきれいにつくり上げてくれていました。もちろん、今回もアメ細工のデモンストレーションを行ないましたよ!

221030-4.jpg

限られた時間の中にいろいろと詰め込んでいるので、ちょっと忙しかったかもしれませんが、おいしいをつくる楽しさを実感してもらえていたら嬉しい限りです。

221030-5.jpg

みなさん、ステキなハロウィンナイトをお過ごしください!

次回は来週11/6(日)に、11月の新しいメニューをご用意して開催予定です。来春入学を考えている方はもちろん、これから本格的に進路を検討する高校1、2年生の方の参加も大歓迎です。ぜひ東京製菓学校ならではの実習授業を体験しにいらしてくださいね。たくさんのお申込みお待ちしています!

taiken2211.png

>>>11月コースの詳細&お申込みはコチラから

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ