「手に職」の仕事の魅力を感じとってください | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

イベント開催レポート
東京製菓学校のイベント | 開催レポート

イベント開催レポート

2022 11/06
「手に職」の仕事の魅力を感じとってください

開催日時:2022年11月06日 ~ 2022年11月06日 13:00 ~ 16:40

秋晴れの気持ちの良い日曜日、今日からは11月の新メニューでの体験入学・オープンキャンパスです。貴重なお休みの日に、たくさんのご参加ありがとうございました!

221106-2.jpg

今月の和菓子コースは、人気さつまいもの和スイーツ「芋蒸し羊羹」と、甘い香りとともに秋の到来を告げる花「金木犀」の上生菓子をつくっていただいています。

練切の上生菓子にはさまざまな"ぼかし"の技法がありますが、今回は「三部ぼかし」という技法を使って、和菓子ならではの繊細な色合いのグラデーションで仕上げていきます。

221106-3.jpg

三角ベラなどの道具も使いながら、自分の手の中で少しずつカタチを変えて出来上がっていく過程は、つくり上げた達成感も感じてもらえたはずです。

今日は和菓子本科1年生と2年生の学生が、アシスタントとして参加してくれました。すぐそばでしっかりとサポートしながらつくっていくので、初めて練切に触れるという方でも安心してくださいね。

221106-1.jpg

今回の実習は和菓子づくりの世界のほんの一端にすぎないかもしれませんが、和菓子職人はまさに「手に職」といった仕事です。本校の教育理念に「菓子は人なり」という言葉がありますが、まさにその通りで、つくり上げたお菓子にはそのつくり手の人柄や想いまでも表れてくるものなんですよ。

221106-5.jpg

今日はもう一品つくっていただいた「芋蒸し羊羹」とともに、つくり上げたお菓子はお土産になりますので、ご家族と一緒にご自宅で楽しんでくださいね。そして、今回の体験を通して、この仕事ならではの魅力を、少しでも感じとってもらえたら嬉しいです。

221106-4.jpg

次回は11/20(日)に開催予定です。少し長時間いただくことになりますが、専門学校ならではのお菓子・パンづくりを体験して、今後の進路選択に活かしていってくださいね。

taiken2211.png

>>>11月コースの詳細&お申込みはコチラから

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ