生地の感覚も、しっかりと覚えていってください | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

イベント開催レポート
東京製菓学校のイベント | 開催レポート

イベント開催レポート

2022 09/11
生地の感覚も、しっかりと覚えていってください

開催日時:2022年09月11日 ~ 2022年09月11日 13:00 ~ 16:40

今日は9月の新メニューで、体験入学・オープンキャンパスを開催しました。

220911-1.jpg

今月のパンコースでは、手仕込みの生地でつくるかぼちゃあんぱんと、サワークリームとフロマージュチーズを合わせた、しっとりもっちり、ふわふわ食感のガレット・フロマージュを石窯で、さらにフランスパンの生地にバターを折り込んだオリジナルデニッシュのメイプルをつくっていただいています!

220911-3.jpg

パンづくりでは、酵母をいかに愛情を持って育てていってあげるかが大事になります。それがパン職人の仕事といってもいいくらい、難しく楽しいポイントなんです。

220911-4.jpg

そんな酵母についてや、パン屋さんの現場で使われることの多い上皿さおはかりについてなど、細かなところも説明を加えながら、本当の授業のように進めていきます。

220911-5.jpg

授業でも最初はそういった解説をして、それから学生たちに同じ作業をしてもらう形式でやっているんですよ。生地づくりの部分から、分割や丸め、成形などの作業も、すべて実際にみなさんに手を出してもらっています。

220911-2.jpg

今日自分でつくったパンは、お土産としてお持ち帰りしてもらっています。自分の手の中で感じたパン生地の感覚も、しっかりと覚えていってくださいね。

220911-6.jpg

洋菓子コースでは旬のマスカットをつかったプチガトーを、和菓子コースでは一口サイズのいろんな味わいが楽しめるおはぎと秋を代表する菊の上生菓子をつくっていただいています。こちらもパンコースと同様に、しっかりと生地づくりから取り組んでいっていただいていますよ。

220911-9.jpg

次回は来週9/18(日)に開催予定です。2学期も始まり何かと忙しい時期かと思いますが、ぜひお菓子・パンづくりの魅力を感じに来てみてくださいね。たくさんのお申込みお待ちしています!

taiken202209.png

>>>9月コースの詳細&お申込みはコチラから

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ