まわりと協力し合いながらつくっていきます | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

イベント開催レポート
東京製菓学校のイベント | 開催レポート

イベント開催レポート

2022 09/18
まわりと協力し合いながらつくっていきます

開催日時:2022年09月18日 ~ 2022年09月18日 13:00 ~ 16:40

台風の影響で足元の悪い状況でしたが、今日の体験入学・オープンキャンパスにもたくさんの方々が参加してくださいました!

220918-7.jpg

9月の洋菓子コースでは、旬のシャインマスカットを贅沢につかったプチガトー「タルトレット・ミュスカ」をつくっていただいています。

220918-6.jpg

薄焼きのパリパリ食感が楽しいパイ生地 パータフィロをベースに、角切りにした洋ナシとクレームダマンドを入れたタルトを、生地づくりからしっかりと取り組んでもらっているんですよ。この土台だけでも十分おいしそうですよね?!ここに洋ナシのジュレと生クリーム、マスカットなどをデコレーションしていきます。

220918-1.jpg

体験実習でも、まずは普段の授業のように専任の先生によるデモンストレーションでしっかりとつくり方やポイントを説明してから、グループごとに分かれてもらって実習へと移っていきます。

220918-2.jpg

お友だちと一緒に参加してくれた方は、ちゃんと同じグループで実習できるようにしていますよ。パータフィロはとても乾きやすい生地なので気をつけながらも、となりの方と協力し合って手早く作業を進めていく必要があります。

220918-4.jpg

今回はこのタルトを一人3個ずつなので、そんなに忙しくはないかもしれませんが、普段の授業や実際の仕事ではもっともっとたくさんの種類と数をつくるので、まわりと協力し合いながらつくっていくことに慣れておく必要があるんです。

220918-3.jpg

家で一人でつくる時とは勝手が違うかと思いますし、すべてが普段の授業と同じという訳ではありませんが、入学後の実習のイメージを少しでもつかんでもらえたらうれしいですね。

220918-5.jpg

みんなでつくりはしますが、ちゃんと工程ごとに作業を交代しながらつくっていって、自分でつくった製品をお土産としてお持ち帰りしてもらっています。

220918-8.jpg

また、洋菓子コースでは毎回プチショコラのデモンストレーションと、アメ細工のデモンストレーションもスケジュールの中に組み込んでいます。どちらも高度なテクニックを要するものですが、その魅力の一端を少しでも感じ取っていってくださいね。

220918_edited.jpg

次回は来週9/25(日)に開催を予定しています。少し気が早いかもしれませんが、来月10月の予約も受付中です。お菓子・パンづくりのお仕事に興味をお持ちの方は、ぜひご都合の良い日程を選んで、参加してみてくださいね。

taiken202209.png

>>>9月コースの詳細&お申込みはコチラから

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ