秋の味覚を楽しみながら満喫してください! | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

イベント開催レポート
東京製菓学校のイベント | 開催レポート

イベント開催レポート

2022 09/25
秋の味覚を楽しみながら満喫してください!

開催日時:2022年09月25日 ~ 2022年09月25日 13:00 ~ 16:40

昨日までの雨もあがって、今日は秋らしい気持ちの良い日曜日になりましたね。今日も体験入学・オープンキャンパスにたくさんのご参加ありがとうございました!

220925-1.jpg

今月9月の和菓子コースでは、秋の味覚を満喫できるメニューをご用意しています。

220925_edited.jpg

ひとつは、ちょうどお彼岸にあわせて定番の「おはぎ」を、こしあんやつぶあんはもちろん、抹茶やごま、きな粉、栗、くるみなど7種類のバリエーションで。もう一品の上生菓子は、日本の国花でもある「菊」をモチーフにした練切です。

220925-10.jpg

授業ではただ単にお菓子のつくり方だけを教えるわけではありません。今回で言えば「おはぎ」の名前の由来や歴史、糯米や黄な粉といった使用する材料のこと、なぜこの製法なのか、どうしてこの工程が必要なのか、といった製菓理論についても触れながらしっかりと説明した上でつくっていきます。

220925-11.jpg

ちょっとだけにはなりますが、お菓子についての知識も得て帰ってもらえたらと思います。普段の授業の場合は、もっともっと一つひとつのお菓子について深堀していきますよ。

220925-7.jpg

一人ひとりが真剣に自分のお菓子と向き合いながらも、自分の手の中で生み出す和菓子の魅力を存分に感じながら体験してくださっていました!

220925-6.jpg

次回は来週10/2(日)に、見た目にもこだわったモンブラン、練切でつくるかわいらしいハロウィンのおばけ、マロンクリームがベストマッチのデニッシュなど、各コースともに来月も秋ならではの新メニューをご用意しています。

高校1、2年生の参加も大歓迎!お菓子・パンづくりの魅力をぜひ体感しにいらしてみてくださいね。たくさんのお申込みお待ちしています!

taiken2210.png

>>>10月コースの詳細&お申込みはコチラから

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ