手を動かしてつくっていくからこそ、わかることがたくさんあります | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

イベント開催レポート
東京製菓学校のイベント | 開催レポート

イベント開催レポート

2024 03/17
手を動かしてつくっていくからこそ、わかることがたくさんあります

開催日時:2024年03月17日 ~ 2024年03月17日 13:00 ~ 16:40

東京製菓学校の体験入学・オープンキャンパスは、約3時間ものお時間をいただいて、細かな内容を伝えながら仕込みから仕上げまでしっかりとつくる体験実習です。

240317-11.jpg

洋菓子はもちろん、和菓子もパンも、実際に手を動かしてつくっていくからこそわかることがたくさんあります。むしろ、そうしなければわからないことばかりかもしれませんね。

240317-2.jpg

ご家庭等でお菓子やパンをつくる際には、ハンドミキサーなどの機械をつかって生地等をつくることが多いかと思いますが、東京製菓学校ではなるべくホイッパー等で手をつかってつくることを経験してもらっています。

240317-3.jpg

刻々と変化する生地の状態、手から伝わる重さや質感など、目の前で見て香りを嗅いで、触って確かめていって、それを自分の中でどのように蓄積していくか。技術を身につけていくためには、その経験をたくさん積み重ねていくことが重要なんです。

240317-8.jpg

だからこそ、初めてつくるものやちょっと難しい作業の前には、毎回こうやって先生が目の前で説明しながらつくってみせて、それと同じことをやってもらうというスタイルで実習を行なっているんです。

240317-10.jpg

今日感じていただいた感覚は、今日やってみなければわからなかった感覚ですよね。

240317-5.jpg

準備等はこちらで事前に行なって実施する普段の授業の短縮バージョンにはなりますが、体験実習でもそのスタイルをみなさんに体感していただいています。パンコースではお手本を見せるのも、学生アシスタントが行なっていました!

240317-6.jpg

手で直接触ったからこそ感じ取れた、このパン生地のやわらかさと変化の様子を、できるだけたくさん覚えていってくださいね。

240317-7.jpg

お友だち同士はもちろんですが、今日初めてお会いする方とも一緒に楽しみながらつくっていただいています。少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ気軽に参加してみてくださいね。次回は来週3/24(日)の開催です!

taiken240324.png

>>>3月コースの詳細&お申込みはコチラから

東京製菓学校公式LINEアカウントができました!コチラからも体験入学・オープンキャンパスのお申込みができますので、お友だち登録してみてくださいね。今後は学校の情報やトピックスも配信予定です。

text_line.png

>>>LINEでお申込みはコチラから

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ