さまざまなアレンジは、基本があって初めてできるもの | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

イベント開催レポート
東京製菓学校のイベント | 開催レポート

イベント開催レポート

2024 03/24
さまざまなアレンジは、基本があって初めてできるもの

開催日時:2024年03月24日 ~ 2024年03月24日 13:00 ~ 16:40

3月は各コースともに、春のメニューで体験入学・オープンキャンパスを開催しています!

240324-1.jpg

洋菓子コースでは、春テイストの絶品ケーキ「SAKURA」。その名の通り、優しい桜の香りといちごのフレッシュ感が楽しめる、爽やかで春らしいケーキです。ホワイトチョコレートムースに桜の風味を閉じ込めて、いちごのジュレとともに合わせて仕上げていきます。そろそろ関東でも桜が咲いてきますので、まさに今の時期にピッタリな一品です。

240324-2.jpg

今日のレシピは本校洋菓子科の先生が考案したものですが、こういったアレンジレシピを考案できるのも、ビスキュイやムース、ジュレといった一つひとつの基本がちゃんとわかっているから。

240324-4.jpg

今回は別立てのスポンジ生地をミキサーをつかわずに、ホイッパーで手で泡立てていくところからやっていただきました。だいぶ苦戦していた方も多かったようですが、手で泡立てていると、生地の変化がダイレクトにわかりますよね?普段の授業でも、それをしっかりとわかってから、機械をつかってつくるようになっていきます。

240324-3.jpg

さまざまなアレンジは、基本があって初めてできるものです。なので、実は今回のようなさまざまな要素を組み合わせたケーキを、授業の中で実際につくっていくのは、1年生も後半、2学期以降になってからなんですよ。

240324-6.jpg

入学後は、まず一つひとつの生地やムース、ジュレといった要素を、しっかりとくり返し練習して学んでから、それらの組み合わせ方について学んでいきます。何事も基本があってこその応用。今回はその難しさとともに奥深さ、そして楽しさも感じ取っていってくださいね。

240324-5.jpg

ちゃんとこうやってすぐそばで、先生や学生のアシスタントが皆さんをしっかりとサポートしながらつくっていくので、普段お菓子づくりはほとんどしないという方でも全然大丈夫です!安心して楽しい時間を過ごしてくださいね。

次回は来月4/14(日)の開催となります。洋菓子コースはピスタチオのバタークリームと合わせて見た目にも華やかに仕上げる「いちごのフレジェ」の登場です!お菓子・パンづくりの仕事に興味を持っている方は、ぜひ参加してみてくださいね。きっと将来のビジョンが少しずつ見えてくると思いますよ。これから進路を本格的に検討する高校1、2年生の参加大歓迎です。モノづくりの魅力を存分に体感してください!

taiken2404.png

>>>4月コースの詳細&お申込みはコチラから

東京製菓学校公式LINEアカウントができました!コチラからも体験入学・オープンキャンパスのお申込みができますので、お友だち登録してみてくださいね。今後は学校の情報やトピックスも配信予定です。

text_line.png

>>>LINEでお申込みはコチラから

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ