リアルでしか感じ取れないような、細かな部分もしっかりとお伝えしています | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

イベント開催レポート
東京製菓学校のイベント | 開催レポート

イベント開催レポート

2023 11/12
リアルでしか感じ取れないような、細かな部分もしっかりとお伝えしています

開催日時:2023年11月12日 ~ 2023年11月12日 13:00 ~ 16:40

今日からは各コースともに11月の秋のメニューでの体験入学・オープンキャンパスです。少し肌寒い日曜日となりましたが、今日もたくさんのご参加ありがとうございました!

231112-2.jpg

今月の洋菓子コースは、チョコレートとフランボワーズが相性バッチリな見た目にもかわいらしいタルトが登場です!

231112-5.jpg

タルト生地を型に敷き込む作業や絞りのテクニック、そしてデコレーションと、この小さなお菓子が出来上がるまでには、実はたくさんの技術と知識が詰まっています。

231112-1.jpg

和菓子コースは和風スイートポテトのような焼き菓子とクラシックなデザインの紅葉の上生菓子。焼き菓子の生地づくりの部分だけを見ても、一つひとつの材料を入れる理由や順番、工程に、それぞれちゃんと理由があるんです。

231112-3.jpg

パンコースは今回も折り込み生地製品など異なる3種類のパンをつくっていきますが、パンもやはり同じようにつくり上げていくレシピそれぞれに、ちゃんと意図や理由があって行なう工程ばかりです。

231112-6.jpg

それらを知っていながらつくるのと、何もわからないままつくるのとでは全然違ってきますよね。そういったレシピや動画を見ただけではわかりにくい、リアルでしか感じ取れないような細かな部分も、本校専任の先生たちによるデモンストレーションではしっかりとお伝えして、実習の際には学生たちがそばで教えてくれています。

231112-4.jpg

実習は、デモンストレーションで見たことや聞いたことを、実際に自分でもやって、一つひとつ確認していくようなイメージですね。今後のお菓子づくり・パンづくりの参考になることも多いと思いますし、プロはこういった細かいところまで考えた上で、製品をつくり上げているんだなぁということも感じてもらえたらと思います。

231112-9.jpg

次回は再来週11/26(日)です。社会人や大学生、留学生の方、そしてこれから進路を本格的に検討する高校1、2年生のご参加も大歓迎です。お申込みお待ちしています!

taiken2311.png

>>>11月コースの詳細&お申込みはコチラから

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ