パンづくりを体系的に学ぶ体験実習 | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

イベント開催レポート
東京製菓学校のイベント | 開催レポート

イベント開催レポート

2023 09/17
パンづくりを体系的に学ぶ体験実習

開催日時:2023年09月17日 ~ 2023年09月17日 13:00 ~ 16:40

9月の体験入学・オープンキャンパスは秋のメニューが勢揃い!栗やさつまいもなど、この時期ならではの素材を、よりおいしく楽しめるのもお菓子やパンの魅力ですよね。

230917-2.jpg

今日のパンコースでは、定番のあんぱんをさつまいもでアレンジした、秋らしくて見た目にもかわいらしいあんぱんを、ミキサーをつかわずに手捏ねでのパン生地づくりから、学生のアシスタントたちと一緒に体験していただきました!

230917-3.jpg

通常パン屋さんでのパンづくりは、生地つくる際にミキサーで捏ねていきますが、パンを専門的に学んでいただくパン科でも、まずは入学当初の時期は今回と同じように手で生地を捏ねていくところからスタートしているんですよ。

230917-6.jpg

ちょっと大変な作業ではありますが、ミキサーボウルの中で小麦粉や水といった材料がどのような変化をしてパン生地になっていくのかを体系的に学ぶことで、その本質を理解していってもらっています。

230917-8.jpg

しっかりと本質を知るからこそ、その後のアレンジや応用、またその時々の状況に応じて対応できる能力が身についていくんです。

230917-7.jpg

そんな風にしてパンづくりの一連の流れを学びつつ、本校自慢の先生方の教え方や、その教育を受けて徐々にパン職人となりつつある、在学生たちの成長ぶりにも注目してみてくださいね。今回は昼間部 パン本科1年生と2年生の学生が参加してくれていました!

230917-10.jpg

次回は来週9/24(日)の開催予定です。そして少し気が早いかもしれませんが、10月の受付もはじまっています。クマに見立てたモンブランやハロウィン仕様の和菓子、手捏ね生地でかぼちゃ餡を包んで仕上げるボイゲルなど、来月も各コース新メニューをご用意しています。初めての方はもちろん、リピーターの方も、ぜひぜひつくりにいらしてくださいね!

taiken2310.png

>>>10月コースの詳細&お申込みはコチラから

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ