ちゃんと食べておいしいお菓子に仕上げていきます | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

イベント開催レポート
東京製菓学校のイベント | 開催レポート

イベント開催レポート

2023 09/24
ちゃんと食べておいしいお菓子に仕上げていきます

開催日時:2023年09月24日 ~ 2023年09月24日 13:00 ~ 16:40

今日も午後からの体験入学・オープンキャンパスに、たくさんのご参加ありがとうございました!

230924-1.jpg

今月の和菓子コースは、桃山生地で一口サイズに仕上げる栗のお菓子と、日本を代表する花のひとつである菊が咲き乱れる様子を表現した上生菓子をつくっていただいています。

230924-2.jpg

今回のお菓子では、どちらも和菓子の基本技術である包餡作業が入ってきます。初めての方にはちょっと難しかったかもしれませんが、和菓子職人にとっては欠かすことのできない大切な作業なんですよ。

230924-4.jpg

そうして自分の手の中で包んで仕上げていったお菓子が、見た目のかわいらしさだけでなく、ちゃんと食べておいしいお菓子なのが嬉しいですよね。

230924-3.jpg

和菓子はつくったことがないという方でも安心してください。先輩学生がすぐそばでしっかりとサポートしていくので、ビックリするくらいかわいらしくておいしいお菓子がつくれちゃいますよ。

230924-5.jpg

オーブンで仕上げる焼き菓子は、栗のおいしさと白餡に卵黄を加えてつくる桃山生地の風味豊かな素朴なおいしさを、そして上生菓子では、他では味わえない本校オリジナルのオレンジ餡のおいしさと、食べてしまうのがもったいないと感じるくらいの造形美を堪能してください!

230924-6.jpg

そして今回も、アシスタントを務めてくれた先輩学生たちによる、上生菓子のデモンストレーションを実施しました。入学して1年半経験を積んできた学生たちが、どれくらいの技術を身につけられているのか、気になるところですよね。

230924-8.jpg

今回はこんなに間近で、実習製品の菊とは違うデザインの菊をそれぞれ披露してくれました。和菓子をグッと身近に感じることができる体験ができましたよね?!これまで以上に、和菓子が好きになってくれたら嬉しい限りです。

230924-9.jpg

次回は来月10/8(日)にこの時期ならではのメニューをご用意しています!来月の和菓子はハロウィン仕様のスペシャルメニュー、ジャック・オ・ランタンのお菓子を2種類つくっていただきます。

taiken2310.png
また、前日の10/7(土)には、普段の授業の様子を見学していただける授業見学スペシャルDayを開催します!ぜひ気軽に立ち寄ってみてくださいね。たくさんのご来校お待ちしています!
kengaku2310.png
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ