たくさんのことを感じ取っていってください | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

イベント開催レポート
東京製菓学校のイベント | 開催レポート

イベント開催レポート

2023 05/14
たくさんのことを感じ取っていってください

開催日時:2023年05月14日 ~ 2023年05月14日 13:00 ~ 16:40

東京製菓学校の体験入学・オープンキャンパスは、普段の授業さながらに、専任教師によるデモンストレーションを交えながら、本校の授業の大半を占める実習授業を体感していただけるプログラムです。

230514-9.jpg

粉や水といったカタチのない材料からつくり上げていくことができるのが、お菓子&パンづくりの魅力的な部分でもあり、難しいところでもあります。

230514-10.jpg

それをどうやったら良いのか、なぜそうするのか、そんな理論的なところにも触れながら体験実習を進めていきます。

230514-1.jpg

普段ご自宅でつくったことのある人でも「あ、なるほど!」と思うポイントがたくさんあると思いますし、お菓子&パンづくり初心者の方にとっては、目に映るものすべてが新鮮な体験になったのではないかと思いますよ。

230514-2.jpg

今月5月の洋菓子コースでは、異なる味わいのムースとゼリーを組み合わて、キレイな層に仕上げた爽やかなカップスイーツをつくっていただいています。

230514-5.jpg

道具の持ち方やゴムベラでの払い方、温度管理や材料を混ぜ合わせていく際の注意点など、レシピを見ただけではわかりにくい、たくさんの細かなポイントが発見できたはずです。

230514-4.jpg

今回はゼラチンやアガーといった凝固剤やチョコレートの特性を活かして、いろんな食感も味わえる、口どけの良いヴェリーヌに仕上げていただきました。当然、それらの材料についても、しっかりとした知識がないと組み立てられませんよね。

230514-3.jpg

お菓子づくりのことはもちろん、普段の学校の様子など、気になることはすぐそばにいる学生のアシスタントや先生たちになんでも聞いてくださいね。お菓子という共通点があるからか、すぐに仲良くなってくれていたようです!

230514-6.jpg

ちょっとジメジメした日が続いていますが、旬のメロンやマスカットとともに、ムースやジュレの味わいの違いや食感を楽しんでくださいね。そして、そんなスイーツを生み出すことのできる、この仕事の魅力も感じ取ってもらえたら嬉しい限りです。

230514-11.jpg

次回は来週5/21(日)に開催予定です。5月のメニューを体験できるのはこの日限り!何かと忙しい時期だとは思いますが、ぜひこの機会に授業さながらの体験を通して、自分の進路を考えるキッカケにしてみてくださいね。たくさんのお申込みお待ちしています!

taiken2305.png

>>>5月コースの詳細&お申込みはコチラから

そして、今月末5/27(土)には予約不要で昼間部の授業の様子をご覧いただける「授業見学スペシャルDay」を開催します!体験入学・オープンキャンパスとは少し異なる、実際の雰囲気をぜひ体感しにいらしてみてください。

kengaku2305.png

>>>授業見学スペシャルDayについてはコチラから

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ