学生のアシスタントが、すぐそばでサポートしていきます | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

イベント開催レポート
東京製菓学校のイベント | 開催レポート

イベント開催レポート

2023 05/07
学生のアシスタントが、すぐそばでサポートしていきます

開催日時:2023年05月07日 ~ 2023年05月07日 13:00 ~ 16:40

GW最終日はあいにくの空模様でしたが、本日も体験入学・オープンキャンパスを開催しました!足元の悪い中をご参加いただき、ありがとうございました!

230507_edited.jpg

今月5月の和菓子コースでは、人気のわらび餅をアレンジして上品に仕上げた「ほうじ茶わらび餅」と、今年は暖かったこともあり開花がいつもより早くなっていましたが藤の花をイメージした上生菓子「藤棚」の2品をつくっていただいています。

230507-4.jpg

体験実習であっても普段の授業と同様に、まずは専任教師から今日のお菓子に使用する道具や材料などについて説明してから、実際につくるところを見ていただくデモンストレーションの時間をちゃんと設けています。お菓子づくりには、レシピを見ただけではわかりにくいポイントがたくさんありますよね。それらもしっかりと抑えて説明しながら、目の前で一度つくっていきます。

230507-1.jpg

一度見たあとですぐに同じことを実習していってもらうので、普段はまったくお菓子づくりをしていないという人でも、本当に全然大丈夫だと思いますよ。計量や準備はある程度してありますが、基本的には参加してくださったみなさんにやってもらっています。どんどん積極的に参加していってくださいね。

230507-2.jpg

何かあれば、頼りになる昼間部 和菓子本科2年生の学生がアシスタントとして、すぐそばについてサポートくれていますので安心です!今日のお菓子のことももちろんですが、普段の実習の様子や授業でつくるお菓子のことなど、何でも答えてくれると思いますよ。

230507-3.jpg

今回手伝ってくれた学生たちも、まだ入学して1年とちょっとですが、ここまで出来るようになったというところを見てほしいので、和菓子コースでは時間が許す限りアシスタントの学生によるデモンストレーションの時間も最後に設けています。今回はこれまでに習った牡丹と撫子の花を2人がそれぞれに披露してくれました!

230507-7.jpg

2年後はもしかしたら学生の立場で、こうやって学んだ成果を披露してくれているかもしれませんね。入学後のイメージを少しでも感じてもらえていたら幸いです。

次回は来週5/14(日)に開催予定です。今月の洋菓子コースはメロンとマスカットのカップスイーツを、パンコースは人気のハムチーズロールやミルクハース、グレープフルーツとオレンジのデニッシュなどをご用意しています!

taiken2305.png

>>>5月コースの詳細&お申込みはコチラから

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ