自分の手で生地からつくり上げる本格体験です | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

イベント開催レポート
東京製菓学校のイベント | 開催レポート

イベント開催レポート

2023 04/30
自分の手で生地からつくり上げる本格体験です

開催日時:2023年04月30日 ~ 2023年04月30日 13:00 ~ 16:40

今週も日曜日は体験入学・オープンキャンパスです!東京製菓学校の体験実習では、普段の授業さながらの本格体験ができる内容をご用意しています。

230430-1.jpg

パンコースでは、ほぼ毎回3種類の実習品目をご用意していますが、今回は定番のクリームパンをアレンジした「抹茶クリームパン」を、生地から手仕込みでつくっていただいています。

230430-2.jpg

日々の仕事として手で生地からつくっているパン屋さんはほとんどないとは思いますが、パン生地のことをしっかりと理解してもらうために、昼間部でも夜間部でも最初の方の授業では、手捏ねで生地をつくる実習を取り入れているんですよ。

230430-3.jpg

最初は特に大変なんですが、捏ねることで徐々にグルテンが形成されてきて、だんだんと生地がつながってきます。粉と水だったものがパン生地になっていく工程を、少しですが体感できましたか?

パンは生きた酵母の働きをうまく活用して、あのふんわりとした食感を生み出すことができます。そこが難しいところでもあり、パンづくりの魅力でもあります。ぜひ多くの方々に、この魅力を感じとっていただければと思います。

230430-7.jpg

パンコースは3品目を同時進行でつくっていくので、ちょっと忙しかったかもしれませんが、焼きたてのパンの香りはきっと忘れられない体験になったはずです。都合がつくようであれば、ぜひ何度でも参加してみてくださいね。

230430-6.jpg

今日もたくさんのご参加ありがとうございました!!

次回は5/7(日)に各コースともに新メニューで開催します!洋菓子コースはメロンとマスカットの爽やかなカップスイーツを、和菓子コースは香り良いほうじ茶のわらび餅、パンコースは生地から手捏ねでつくるハムチーズロールなどをご用意しています。初めての方はもちろん、リピート参加も大歓迎です!

taiken2305.png

>>>5月コースの詳細&お申込みはコチラから

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ