学生たちの成長ぶりにも注目してみてください! | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

イベント開催レポート
東京製菓学校のイベント | 開催レポート

イベント開催レポート

2022 04/24
学生たちの成長ぶりにも注目してみてください!

開催日時:2022年04月24日 ~ 2022年04月24日 13:00 ~ 16:40

4月最後の日曜日、今日も体験入学・オープンキャンパスにたくさんのご参加ありがとうございました!

220424-1.jpg

今月の和菓子コースでは、春の香り漂う「よもぎだんご」と少し時期は過ぎてしまいましたがお花見の景色を表現した上生菓子「花の宴」をつくっていただきました。

220424-3.jpg

先週の昼間部 和菓子本科1年生・夜間部 和菓子専科1年生の実習でも行なっていたお団子ですが、同じように蒸した上新粉を業務用の餅搗き機をつかって搗き上げていきます。

220424-4.jpg

ところで、上新粉って何の粉だかわかりますか??答えは生のままのうるち米を乾燥させてから粉にしたもの。あんなにモチモチのお団子ですが、もち米ではなくご飯と同じうるち米なんですよ。だからあの歯切れの良い弾力のある食感と風味が味わえるんです。

220424-8.jpg

和菓子づくりによく用いられるこれらの材料についても少し触れながら、普段の授業と同じようにデモンストレーションと実習を交えて進めていきます。

220424-2.jpg

日頃いつも学生たちを指導している本校専任の先生はもちろん、昼間部 和菓子本科2年生の学生もアシスタントとして参加して、これまで身につけてきた知識やテクニックを随所に披露してくれました。1年間本校で学んできた学生たちの成長ぶりにも注目してみてください!

220424-6.jpg

昨年の今頃には、まだ和菓子のことについては何も知らないに等しかった学生がほとんど。でも、この1年間の実習を通して、もうどこに出しても恥ずかしくないくらい、こんなにも頼もしい和菓子職人へと成長してきてくれています。

今回も最後に学生のアシスタントが上生菓子のデモンストレーションをしてくれました!

220424-7.jpg

なかなか未知の世界のため、心配に思っている方もいらっしゃるかと思いますが、ちゃんと出来るようになるまで育て上げるノウハウと、先生たちの指導力が本校の自慢でもありますので、どうぞ安心してください。今日の経験が和菓子の道を目指すひとつのきっかけになってくれたら嬉しい限りです。

次回は来週5/1(日)に、各コースともに5月の新メニューをご用意しています。GW期間中の開催もあります。ちなみに5月の和菓子コースは、ちょうどあちらこちらで咲き始めた藤の花をイメージした上生菓子と、洋風テイストを取り入れた新しい和菓子チョコあんCakeの2種類にチャレンジしていただきます!

お友だちはもちろん、ぜひ保護者の方もご一緒に、専門学校ならではの雰囲気を体感しにいらしてみてください。たくさんのお申込みお待ちしています!

taiken2205.png

>>>5月コースの詳細&お申込みはコチラから

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ