それぞれの工程や手順にはちゃんと理由があります | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

イベント開催レポート
東京製菓学校のイベント | 開催レポート

イベント開催レポート

2022 04/17
それぞれの工程や手順にはちゃんと理由があります

開催日時:2022年04月17日 ~ 2022年04月17日 13:00 ~ 16:40

東京製菓学校はプロを養成する学校です。だから技術はもちろんですが、合わせて理論についてもしっかり学んでいきます。

220417-2.jpg

今日の体験入学・オープンキャンパス パンコースでは、パンを上手につくり上げるために必要な理論についても触れながら進めていきます。

220417-1.jpg

4月のパンコースは石窯で焼き上げるパン・オ・ノア、折り込み生地のクロワッサン、人気の菓子パン抹茶カップメロンパン、3種類のパンづくりを先生&学生、今日来てくださったみなさんと一緒に行なっていきました。

220417-3.jpg

今回の抹茶カップメロンパンは、小麦粉や水といった材料を混ぜ合わせてパン生地をつくるところから始めていきます。パンづくりに必要なそれぞれの材料の持つ特徴や用途をちゃんと知って、わかって、実際に使いこなしていくようになるためには、多くの知識と理論が必要です。

220417-5.jpg

例えば・・・どうしてこの順番で材料を加えていくのか、なぜ今回の抹茶は他の材料と混ぜてから加えるのか、なぜ塩を後から加えなければいけないのか、数え上げればキリがないほど、それぞれの工程や手順にはちゃんと理由があります。

220417-4.jpg

将来プロのパン職人を目指すのであれば、それらの理由を理解してつくっていけるようになって欲しいんです。

220417-6.jpg

学校だからこそ、そういった一つひとつのことにもちゃんと触れながら、技術とともに日々学生たちに学んでいってもらっています。

220417-7.jpg

体験入学は普段の授業よりも短い限られた時間ではありますが、パンづくりの楽しさとともにその難しさ、奥深さも一緒に体験していってくれたらと思います。

220417-8.jpg

今日も貴重な日曜日に、たくさんのご参加ありがとうございました。来てくださった方にお伺いしたら、遠方から来てくださっていたり、部活を休んでまできてくれた方もいらしたようで、本当にうれしい限りです!

220417-9.jpg

次回は来週4/24(日)に、和菓子コースも合流して3コースで開催予定です。進路選びの参考に、つくったことがない方でも全然大丈夫なので、興味を持ってくださっているのであれば、ぜひ気軽に参加してみてくださいね。

taiken2204.png

>>>4月コースの詳細&お申込みはコチラから

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ