理論にも触れながら進めていきます | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

イベント開催レポート
東京製菓学校のイベント | 開催レポート

イベント開催レポート

2021 12/19
理論にも触れながら進めていきます

開催日時:2021年12月19日 ~ 2021年12月19日 13:00 ~ 16:40

今日も寒い中をたくさんのご参加、本当にありがとうございました!

今年最後の体験入学・オープンキャンパスは、各コースともにクリスマスメニューでの開催です。この時期ならではのおいしさを、自分の手でつくり上げていく達成感も味わっていただけましたか??

211219-1.jpg

12月のパンコースでは、サクサクのデニッシュ生地をカットしてつくるクリスマスツリーと、学生たちからも人気の一品チーズクッペ、さらに本校自慢の石窯で焼き上げるレーズンたっぷりの本格的なカレンズライの3品の実習を体験してもらっています。

211219-4.jpg

体験とはいえ、ただレシピ通りにパンをつくってもらうだけではありません。一つひとつの作業の理由や材料を加えていく順番など、パンづくりを行なう上で理解しておいてもらいたい「なぜ、どうしてこうするのか」といった製パンの理論についても触れながら進めていきます。

211219-2.jpg

体験実習では昼間部の学生が数名アシスタントとして手伝いにきてくれていますが、彼らも最初からできたわけではありません。

ミキサーを使うにしても、生地を延ばすめん棒を使うにしても、最初は先生がしっかりとデモンストレーションを通して説明して手本を示してから、学生たちにも作業をしてもらって、それをくり返しやってきたから徐々にできるようになっていったんです。

211219-6.jpg

今日初めてパンをつくったという方にはちょっと難しい内容が多かったかもしれませんが、毎日のように専門的に学んでいけばちゃんとできるようになりますので安心してくださいね。

211219-5.jpg

クリスマス製品をつくる体験を通して、お菓子・パンづくりの楽しさとともに、モノづくりの仕事に興味関心を持ってもらうきっかけの一つとなってくれたらうれしい限りです。

211219-7.jpg

次回は来年1月、各コースともに実習メニューを変更して行ないます。初めての方はもちろん、これから進路を検討する高校1、2年生の参加も大歓迎です。まずは気軽にお菓子・パンづくりの楽しさを実感しにきてみてください。たくさんのお申込みお待ちしています!

taiken202201.png

>>>1月コースの詳細はコチラから

※12/28(火)から1/6(木)までの期間は、冬期休業とさせていただく予定です。お申し込みやお問い合わせ等へのご返答は、1/7(金)以降となりますのでご了承ください。

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ