和菓子をもっともっと身近に感じてもらえるきっかけに | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

高校3年生の方へ高校1・2年生の方へ社会人・大学生の方へ外国人留学生の方へ保護者の方へ製菓・製パン業界の方へ卒業生の方へ

イベント開催レポート

東京製菓学校のイベント | 開催レポート
イベント開催告知・お知らせ
イベント開催レポート

19/09/08 和菓子をもっともっと身近に感じてもらえるきっかけに

開催日時:2019年09月08日 ~ 2019年09月08日 13:00 ~ 16:30
台風の影響が心配されましたが、今日は9月メニューでの体験入学・オープンキャンパスを開催しました。

足元の悪い中を参加してくださった皆様、ありがとうございました!!

190908-1.jpg

今月9月の和菓子コースでは、お彼岸の定番「おはぎ」をかわいらしくアレンジ!

190908-2.jpg

小豆のこし餡&つぶ餡はもちろんですが、栗餡やくるみ餡、さらには黄な粉、抹茶黄な粉、黒ゴマも加えた全7種類のプチおはぎをつくっていただきました。

どれを食べようか迷ってしまいますが、小さいサイズだからいろんな種類をペロッと食べられちゃいますよ。

190908-3.jpg

たくさん包む作業をしていたので、みなさんどんどん包餡が上手になっていきましたよ。

手元の作業はやればやっただけ上手になっていきますので、自信になりますよね。

190908-6.jpg

季節の上生菓子は、日本の秋を彩る「菊」の花が登場。
三角ベラや丸棒などの道具を駆使して、本格的に仕上げていただきました。

190908-4.jpg

楽しみながら、和菓子ならではの美しさ、おいしさも堪能していただけましたか?

今日の体験がみなさんにとって、和菓子をもっともっと身近に感じてもらえるきっかけになったら幸いです。

次回は9/22(日)に同じメニューでの開催となります。
洋菓子コースは「マロン・キャラメル」を、パンコースは「アップルリング」と「パン・オ・セレアル」をつくっていただきますよ。
ぜひ予定を合わせて、参加してみてくださいね。
お申込みお待ちしています!!

visual_taiken_2019_09.jpg
>>>9月コースの詳細はコチラから
このエントリーをはてなブックマークに追加