[7/31一日体験] 7月だけのWメニューです! | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

高校3年生の方へ高校1・2年生の方へ社会人・大学生の方へ外国人留学生の方へ保護者の方へ製菓・製パン業界の方へ卒業生の方へ

イベント開催レポート

東京製菓学校のイベント | 開催レポート
イベント開催告知・お知らせ
イベント開催レポート

16/07/31 [7/31一日体験] 7月だけのWメニューです!

開催日時:2016年07月31日 ~ 2016年07月31日 10:30 ~ 15:40
今日は7月最後の体験入学・オープンキャンパスでした!
暑い中を参加してくださったみなさま、ありがとうございました!!

洋菓子コースは、この7月だけ限定のWメニュー開催です!

160731-1.jpg

ひとつは、ドイツやオーストリアの代表的な焼き菓子「リンツァー・トルテ」。
その名の通り、オーストリア・リンツ地方の伝統菓子で、世界で最も古いケーキとも言われているそうですよ。たっぷりのアーモンドプードルとシナモン等の香辛料のきいた生地で、ラズベリージャムをあいだに入れて仕上げていきます。

160731-2.jpg

もうひとつは、定番のロールケーキ「ルーロー・オ・フロマージュ」。
でもだたのロールケーキではありませんよ。生地に米粉もブレンドしているので、普通のロールケーキの生地よりもしっとりしていてふわっふわなんです!

160731-3.jpg

中のクリームにもひと手間加えて、クリームチーズとヨーグルトをプラスしています。そのため、今日みたいな暑い日でもペロッと食べられちゃうくらい、サッパリとしていて味わい深いんですよ。

160731-4.jpg

ホイッパーやパレットナイフなどの道具の使い方や、生地やクリームの混ぜ合わせのタイミングなど、お菓子づくりには本を見ただけではわからない、ちょっとしたコツやさまざまなポイントがたくさんあります。

そういった細かい点についてもしっかりと説明しながら、2種類とも仕込みから仕上げまですべての工程を参加者のみなさんに体験していただいています。

160731-5.jpg

もちろん、先生によるアメ細工のデモンストレーションも行なっています。
先生はとても簡単そうにやっていますが、実際にやるとなるととっても難しい技術が詰まっているんですよ。

160731-6.jpg

今回は2種類ですし、実習時間も長いのでちょっと疲れてしまったかもしれませんが、入学後のイメージを少しでも感じていただけていたら嬉しいですね。

次回は明後日8/2(火)に、メニューを一新して開催していきます。
8月の洋菓子コースは、「グレープフルーツとオレンジのタルト」です!
もちろん、こちらもタルト生地をつくるところから体験していただきます。
初めての方はもちろん、何度か来てくださったことのある方も大歓迎です。
ぜひぜひお友だちや保護者の方もご一緒に参加してみてくださいね。
たくさんのお申込お待ちしています!!

>>>8月の体験入学・オープンキャンパスについてはコチラから

このエントリーをはてなブックマークに追加