[5/13一日体験] 細かなコツをたくさんお教えします! | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

イベント開催レポート
東京製菓学校のイベント | 開催レポート

イベント開催レポート

2018 05/13
[5/13一日体験] 細かなコツをたくさんお教えします!

開催日時:2018年05月13日 ~ 2018年05月13日 10:30 ~ 15:40

帰りの時間帯はあいにくの雨になってしまいましたが、今日の体験入学・オープンキャンパスもたくさんの方々が参加してくださいました。

一日楽しんでいただけましたか??(^^)

180513-1.JPG

5月の和菓子コースは、定番中の定番「どら焼き」と、母の日のプレゼントにも最適な季節の上生菓子「花かご」の2品を実習していただきました。

180513-5.JPG

どら焼きはもちろん、生地づくりの段階から。

「この状態になるまで混ぜる」とか、「薄力粉がダマにならないように混ぜるポイント」など、お菓子づくりにはそういった細かなちょっとしたコツがたくさんあります。そういった部分をちゃんとお伝えした上で、参加者のみなさんにつくっていっていただきます。

180513-2.JPG

最後の生地の固さの調整などはさすがに難しいので、学生のアシスタントが行なっていましたが、基本的には参加者のみなさんにほとんどの工程を行なっていただきますよ。

180513-6.JPG

この和菓子ならではの平鍋をつかった作業もまた難しいんですよね。
どれくらい生地をすくって、どのタイミングで裏返すか、なかなかわからないと思いますが、出来なくて当然です。

でも、その難しさをあえて体験していただきました!
苦労してつくり上げたどら焼きは、また一段と格別な味わいだったのではないですか??

180513-8.JPG

そして、もう一品。
今回の季節の上生菓子「花かご」は外郎ベース。
もちもちの食感と、花に見立てたそぼろ状の練切餡の色合いもステキですよね。

180513-3.JPG

この練切餡も、実は仕込みのところがとって大変だったりするのですが、今はとにかく和菓子をつくり上げる楽しさをしっかりと感じていただければと思います。

今回はリピーターの方も多くきてくださっていましたね!
ありがとうございます!!(^O^)/

本校の体験入学・オープンキャンパスは、毎月違うメニューで開催しています。
ぜひぜひ納得するまで何度でも、体験しにいらしてくださいね。

180513-4.JPG

洋菓子コースもパンコースも、自分でつくり上げた製品は、すべてお土産としてお持ち帰りです。

なんといっても今日5/13(日)は母の日。手づくりのお菓子やパンと一緒に、お母さんに日頃の感謝を伝えながら召し上がってくださいね!

次回は来週5/20(日)の開催です。
たくさんのお申込みお待ちしています!!

>>>5月コースの詳細はコチラから
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ